橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

完全復活の訳は?

2014年11月29日 | 日記

先日のブログで「メタボライダー完全復活!」と書いておりましたがその訳を説明します。実は2年振りに特定保健指導の案内をいただいてしまったからなのです!

2011年8月に初めて「メタボ予備群のため特定保健指導を受けましょう!」との嬉しい案内をいただき、奈良県健康づくりセンターで受講したことがあります。その時は美人の保健師さんが担当だったこともあり(?)、またロードバイクで頑張っていたこともあって約束の6ヶ月後には目標を達成し、70kg台をずっとキープしておりました。

ところがいつしか体重を測定しなくなり、夏頃からは寝る前にお酒を飲むようになったからか、ベルト穴が一つ、そしてまた一つと広がっていることに目を背けてきました。「まぁこれくらい大丈夫だろう。また痩せるだろう」と軽く考えていたのですが、久しぶりに体重測定してみると約6kgの増量という恐ろしい現実を見せつけられました。

このタイミングで特定保健指導の案内をもらったものですから、さっそく先日受講してきました。担当してくれたのはなんと2年前と同じ美人保健師のKさんでした!しかも今回は他の受講者はなく、私一人で無料のプライベートレッスン状態!たっぷり70分くらいかけていろいろお話を聞かせてもらい、半年後の目標を83.6kgから78kgへ落とすことに決めました。添付写真の保健指導手帳にこれを記入して決意表明をしてきました。Kさんは私のことを自転車頑張ってる人と覚えてくれていたようで、嬉しい反面、カムバックしたことを少し恥ずかしく感じました。

1ヶ月1kgのダウンを目指して食事の見直しをすることになりました。それと、筋トレのアプリを入れて現在連続13日間トレーニングを継続中です。これから年末年始とダイエッターには過酷なシーズンを迎えますが、1週間トータルでの摂取カロリーでつじつまを合わせられるよう頑張っていきます。皆様からの叱咤激励のコメントお待ちしております。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツアーオブ奈良まほろばレポート | トップ | 今回はグルメですよ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事