橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

今年最後のブログ更新です!

2012年12月30日 | 日記
2012年が終わろうとしています。みなさんは今年一年、どんなことにチャレンジしましたか?
メタボブルーとしてのブログを書き始めて2回目の年末を迎え、今回は今年の総括をしてみます。

1月の時点で体重82.4kg、体脂肪率27.0%という記録が残っています。年末年始の食べ過ぎの影響が
もろに出た結果です。ローラー台トレーニングはまめに続けながら、今年初めて外に走りに出たの
は3月3日、宇陀サイクルイベントコースの試走で81km。かなり寒くて山間部では雪が残っていた
記憶があります。3月29日にはスクーターのおばちゃんと接触してフロントホイールのスポーク
1本を折ってしまい、スポーク1本でも折れたら走りにくいことを知りました。

5月13日には和歌山県貴志駅までのロングライドで122km走破!これはこの時点での最長距離でした。
5月27日には伊賀上野までロングライド。127km走破でまた記録更新!
6月23日には赤い彗星のU君がロードバイクデビュー!いきなり平城宮までのサイクリングでした
が、60kmを走り切ってくれました。
7月8日には高野山ヒルクライムに挑戦しました。ロングで激坂のコースを110km走り切りました。
夏にはおはようサイクリングに2回、ボランティアとして参加させていただきました。

9月2日には同じ職場のK君がロードバイクデビュー!和歌山県橋本市までのサイクリングでしたが、
途中の雨にもめげず完走してくれました。

そして、10月13日~14日には今年一番のイベント、淡路島ロングライド150に参加。
152kmを走り切り、最長記録を更新しました。この記録はしばらく破れないかと思います。

こんな感じで一年間、ロードバイクのクランクを回し続けて、総走行距離4278.6km、月平均356.6km、
一日平均18.9km、走行日数226日という結果になりました。昨年より走行距離で310km上回ることが
できました。

体重は78.8kg、体脂肪率は26%、それほど劇的な効果は出ていませんが、最大92kgだったことを思えば
着実に脱メタボへの道を進んでいるようです。

自分で設定した目標だった75kg切りはまた来年へお預けになりましたが、怠け者の自分としてはよく
頑張ったかなと思っています。来年の目標は今度こそ75kg切りと、多武峰ヒルクライム25分切りです。

最後になりましたが、今年一年、つたないブログを読んでいただいてありがとうございました。
来年もメタボブルーはメタボ脱出のため頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!
みなさんもよいお年をお迎えくださいね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬ですね~ | トップ | 謹賀新年! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事