橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

意外と遠かった!

2020年01月12日 | 日記
昨日はいい天気でしたね!先週の走り初めに続いて走ってきました。今回もアスリートのM井君とFELT乗りのU田さんと一緒です。

9:00に畝傍駅集合で、目指したのは木津川市にある浄瑠璃寺というお寺です。提案者のM井君によると、往復70km余り、少し登りがあるくらいでいい頃合いのサイクリングになるだろうとのこと。

途中、天理大学の馬術部の馬がウォーミングアップに出て行く所に遭遇しました。

この辺まではのどかなサイクリングだったのですが、浄瑠璃寺へ向かう県境付近で極端に道が荒れている箇所に行き当たりました。

通行止めの看板とバリケードは脇によけられていたのでこの道で合ってるはず。

さすがに乗ったままでは進めず、降りて押しながら進みましたが、これは道というより空き地のような風景です。

強気のM井君もスマホの地図で現在地の確認。ずっとこんな荒れ地を押して歩くのもどうかと引き返すことに。

最初の地点で見つけた小さな標示です。確かに浄瑠璃寺方面で合ってるのですがロードバイクで走れる道ではないので断念!
途中は湿地帯のような箇所もあったので、シューズの底面が泥だらけ!このままペダルに固定することもできず、しばらく草やウェットティッシュで泥を取り除いてからリスタート。

ここからもトラブル続出!M井君はサングラスをサドルに乗せて休憩していたことを忘れてそのまま乗っかり登り始め、途中でサングラスを置き忘れた!と休憩ポイントへ戻って行きました。コンビニでは財布を忘れた!とキャッシュコーナーでお金を下ろしたところで、実はポーチの奥に財布入ってたとのこと。その後も道は間違えるわで、いつになく冷静さを欠いた彼が心配になるくらいでした。

途中でアップダウンの続く山間部をなんとか走り切ってようやくたどり着いた浄瑠璃寺です。

予定よりかなり遅くなってお腹も空いていたので、まずはこの渋い看板に引き寄せられてランチへ。

景色に馴染んだ古風なお店です。

店内には河瀬直美さんや名取裕子さんなど、大勢の有名人のサインが。

いただいのは鍋焼きうどん定食。アツアツの鍋焼きうどんと、ごま豆腐が美味しかった!先週に続いてのうどんです。

これが境内の風景です。紅葉の頃は見栄えのする場所だと思います。

帰りに奈良市内の牧場に寄ってみました。

あいにくカフェは本日貸し切りとのことで残念でした。今度はここの牛乳を使った飲み物やスイーツをいただいてみたいです。

これが今回の走行ルートです。間違えてあちこち走り回ったこともあり、総走行距離は83.79km、平均速度は17.8km/h、消費カロリーは1980kcalでした。

グリーンの山型、288mという所が大きな登りだった箇所です。

時間にすると22%が登っていたようです。
当初の予定ではもっと軽いサイクリングだったのですが、終わってみればガッツリ走ってしまったサイクリングになりました。

いつも仲間たちが楽しいコースを考えてくれるおかげで、自分一人では絶対行けないような場所にも走りに行けてます。本当に感謝です。前回のブログでも書きましたが今年はロードバイク歴10年目ということで、初心に戻って真剣に身体を絞りたいと思ってます。ローディーの皆さん、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいね!
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!

« 2020年の走り初め | トップ | 柿博物館って知ってますか⁉ »