子どもと父の日曜日 ~児童館~

2009-03-20 20:16:28 | 子育て
先週の日曜日は、1号が地元の子ども会行事で午前中不在でした。

なので、チビ2人を連れて車で20分ほどにある児童館へ行きました。
わざわざそんな遠いところに行ったのは、
結構な初期投資をされた児童館だと聞いていたので、
一度見ておきたいとの思いからなんです。

目を引くのは中央にある木の砂場。
というか、木の玉ボールプールとでも言うべきでしょうか。

数千個の木の玉が敷き詰められていて、
足を踏み入れると、木の玉が足の裏を刺激して痛い痛い。
とっても興味が出たので、職員さんに樹種などを聞いてみました。
よくわからないけど・・・という前提ですが、
ヒノキ・ブナ・ヤマザクラ・ミズキ・カエデ・カバ・シデ、
の7種の樹木からこの玉は作られているのだとか。
導入費用は数百万円。
いやはや。値打ちありますな。

床暖房が施工されているようで、ほんのり暖かい床です。
確信は持てないですが、恐らくカバザクラのフローリングじゃないでしょうか。
mercy邸と同じですね。
こちらはUVクリア塗装ですが。

最近できた児童館だけあって、木のおもちゃが豊富。
こんなログハウスまであります。

我が家にもあるカプラの巨大版。
2号とジャリ男は口を揃えて、
“これ、保育園にもある”と言ってました。
父親としては最もつまらない反応です。

そこらじゅうに散らばる木のおもちゃ。
どれも大人から見ると魅力的ではあるんですが、
2号とジャリ男には物足りないようです。
ターゲット年齢がちょっと低いんでしょうね。

2号が異様に盛り上がっていたのがこのおもちゃ。
トンカチで叩いたり、ドライバーでネジを締めたり、
大工さんの真似事をするおもちゃです。
mercy邸にも同じもの(worky)があるのですが、
2号は情念の女らしく、
トンカチで叩きまくってはひっくり返して、
また叩きまくるを延々と繰り返していました。
そりゃもう、何かに憑依されたように一心不乱に髪の毛を乱していました。
それを傍らで眺めるジャリ男の胸中やいかに。。。

正午に1号が帰る予定だったので、11時半には児童館を後にしました。
前述しましたが、対象年齢がうちのチビより低いこともあり、
特に2号は途中で飽きてしまったようで、帰りたいと訴えていました。
もっと暴れる遊びがしたいお年頃のようです。
もうこの児童館に行くことはないでしょう。
もうひとり、子どもができれば別ですが・・・・(汗)
では。