夏の家族旅行記 ~沖縄5日目:最終日~

2011-12-30 23:58:53 | お出かけ

先日の猛烈な寒波も去って、一息ついている寒さですが、
このブログはそんな時候を完全無視して、
沖縄旅行記の最終回をアップしてやるぞ!
季節錯誤この上ない記事ですが、お付き合いください。

ダラダラと続いてきた旅行記も、いよいよ最終回です。

旅行最終日。
あとは無事に家まで帰るだけです。

午後0時出発の便なので、
空港には午前10時に到着すれば十分間に合います。
この日は8時に起床して、ゆっくりと朝食を取りました。
朝の支度をしてチェックアウトしたのが午前9時。
レンタカー屋さんまでは15分ほどの道のりです。
沖縄は渋滞が多いと聞いていたのですが、
ほとんど渋滞にあうことはありませんでした。
移動の時間帯が中途半端だったのかも知れません。

レンタカー屋さんからバスで10分走ると空港に到着です。

帰路の空港って、同じ空港でも印象がまったく変わります。
4日前に到着した時は、もっと明るかった気がするんですけどねぇ。

とりあえず搭乗までにすることは昼ごはんを食べること。
とはいえ、まだお腹は空いていないので、
しばらくはお土産屋さんをブラブラするだけです。

ガラス細工の土産ものって、
たくさん飾られていると様になるのですが、
ひとつ買って家に飾ると、貧弱ですよね。
ガラスが細くなっている部分なんか、すぐにポキッと折れちゃいますし。
この感想、以前の記事でも書いたような気がするな。

こちらは子ども達がやたらと気に入っていたシーサー。
いかにも幸せを呼んでくれそうな顔をしています。
ま、本来のシーサーの役目は魔除けだそうですが。
シーサーをもって“あ”と“ん”の顔で写真を撮りました。

ひとしきりお店をブラブラすると11時になりました。
お腹は空いてないですが、食べとかなきゃなりません。
私は知らなかったのですが、沖縄のハンバーガーはデカイ、
と嫁さんが教えてくれました。
そりゃ食べてみたい。
なので、沖縄バーガーと看板の出ていたお店でランチにします。

直径は15cm程度といったところでしょうか。
確かにマクドナルドやモスバーガーなんかに比べると、
大きいのは大きいですね。
味は・・・忘れてしまいました。
ハンバーグがソースをくぐらせてあって、
よくソースの味がついてるなというのは覚えているのですが。
ま、おいしかったですよ。

いよいよフライトの時刻が迫ってきました。
相変わらず子ども達は元気ですが、
これからの帰途のことを思うと、気分が重くなる私達夫婦。
翌日からの仕事を思うと、
気分が重くなるどころか、地底30メートルくらいまで潜ってしまいそう。
そんな気持ちに鞭打って、飛行機に乗り込みました。
またここに来る日を願いながら。


今回の沖縄旅行は、ずっと天気予報は曇りのち雨とか、
曇り時々雨とかばかりでした。
でも、実際に外にいるときに降られたのは、
首里城に行ったときに10分程度降ったスコールのみで、
とっても心配していた割には、いい天気でした。
スカッと快晴、という日ばかりというわけにはいきませんでしたが、
沖縄を楽しむために、十分な気候だったと思います。
何よりも、台風が来なかったことがありがたかったですねぇ。

名残は尽きない沖縄。
楽しい思い出ばかりの沖縄。
ゼヒゼヒ、もう一度来たい沖縄。

大きな負担を押し付けておいて、こんなこと言ったら怒られるかもですが・・・
沖縄が日本でよかった。
ハイサイ!


長い長い自己満足旅行記にお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。
では。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2012-01-06 00:14:09
mercyさん!!!あけましておめでとうございますっっ♪
この沖縄旅行記!!!興味深くそして更新されるのを楽しみにに毎回していましたよ!!!
旅行記最後にコメントしようと思っていたら、、、
年をまたいでしまいました(笑)超大作でしたねっっ。。
大好きな沖縄をmercyさんの目線で違う角度から
見れるのが本当に楽しかった!!!
それに、、、
自分が感動した景色を「家族にみせたい」っと家族のもとへと行くあのくだり、、、
なんだかとても素敵だなぁと思いました。。
きっと子供たちにとっても忘れられない素晴らしい
想い出の旅行となったことでしょうね!!!

私もまた沖縄に行きたくなってしまいました!!!
今年は波照間狙いです!!!

楽しい旅行記ありがとうございました!!!
私も少しばかり旅行気分を共有させてもらいました♪
返信する
Unknown (mercy)
2012-01-07 18:17:46
まめさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いしますね。

いやぁ、年をまたがせてしまったこと、大変申し訳ないっす。
超大作というか、更新頻度が悪かっただけなんですけどね。

沖縄好きのまめさんに喜んでいただけて、とってもうれしいです。
でも、うちはメジャーの本道を行くようなコースしかたどっていないので、新しい発見とか行きたくなった場所とか提供できなくってすみません。
離島へ行きたかったのはヤマヤマですが、本島でも十分に楽しませていただきました。
リゾート気分を味わえる日本って多くないですよね。楽園リゾート大好きな私達(まめさんもですよね)夫婦にとって、数少ない日本のリゾートを味わう貴重な旅行になりました。

まめ家は今年、波照間に行くことを画策されているのですね!
知らなかったので調べてみると、日本最南端の有人島だそうじゃないですか!!
ゆっくりリゾート気分に浸るには最適そうな島ですね。うらやましいなぁ。
是非とも、ブログで旅日記をお願いしますね。

何はともあれ、まめさんに楽しんでいただけたようで、とっても満足しています。
返信する

コメントを投稿