人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

テーマ「笑顔」

2023-09-15 |  ②笑顔
■内面(うちづら)と外面(そとづら)
私が家の中で笑顔でいたことがあったかよくよく考えてみたが、いつもニコニコしていることはない。ただ孫娘は家に来たとき彼女はいつもニコニコしており、周りを朗らかにしてくれる。看護師だった奥さんが病気のとき、以前に世話をされたという患者だった方が見舞いに来られたが、奥さんの笑顔が良かったから来てくれたようだった。彼女も家では笑うことは少なかったが、外では笑顔でいたのかもしれない。そんなところが孫に遺伝したのかもしれないと感じた。


最新の画像もっと見る