人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

テーマ 「笑顔」(読書)

2016-06-15 |  ②笑顔
今週のテーマは「笑顔」ですが、趣向を替えて、「最近、本を読んでいますか?」と、雑誌、マンガなど本の種類に関係なく本に関することを参加者から伺いました。

★本を処分する
家に必ずあった百科事典、辞書も「10年、20年も経つと内容も変わっているので、取っておいても無駄になるだけ」と、娘に言われて処分した。

★無理もないかな
同じ作品でも、30年前と今では文章の表現や伝え方が違うので、家にある「赤毛のアン」や「若草物語」を孫が読んでも文章の意味がわからなかった。

★懐かしさが甦る
小説が読みたくなって、昔読んだ小説を読み返したら、中学3年のときに読んだ太宰治の「人間失格」が衝撃的な作品で、暗い気持ちになったことを思い出した。

★信頼を裏切らない
宿題を忘れたことは仕方がないが、言い訳してウソを付いたことに先生は怒っていました。道徳の時間に太宰治の「走れメロス」のことを話してくれた先生から、人を信じることを教わり、今でも心に刻まれています。

★本は宝物
本を買う割には、図書館には行かないが、買った本は手元に置いておきたいので、捨てられない。

★本を読む
・新幹線通勤していた頃はイスに座ってゆっくり本を読む時間があった。
・登場人物が4人以上になる小説は、内容がわからなくなるから読むのが苦手。
・読んだ本は、ネットや古本屋で売って、新しい本を買う。

★笑顔で終わりました
仕事、資格や趣味とも違う、関心の有ること、興味が有ることは年を取っても変わらない。
読むことで、経験や知識が深まり、話しのネタにもなる。
ジャンルも様々な本を通して、皆さんが「笑顔」で話してくれたことが楽しかったです。


最新の画像もっと見る