■年末年始の出来ごと、感じたこと
★年末なのにビックリした
30日の夜、年賀状を出しに郵便局へ行ったら、駐車場が閉まっていて窓口も開いていなかった。
道路には、駐車場に入れない車が列を作っていた。
★元旦から可哀そう
正月のニュースで、餅を詰まらせて亡くなった人がいる。
いつかはそうなるかもしれないと、他人ごととは思えない。
★今はホッとしている
12月に生まれた次女が里帰り。そして、長女の子も預かることになった。
心配で目が離せなくてメチャクチャ忙しい。こんなに疲れた年末年始は今まで無かった。
★物価が上がった
年末に買い物に行ったら、葉物野菜の値段が上がっていた。魚も不漁で、紅鮭を頼んだけど買えなかった。
気候の影響もあると思うが、今年だけではないかもしれない。
★電話が鳴ってビックリ
ラジオ番組から突然の電話で、何を話したか分からなかったが、村下孝蔵の“初恋”をリクエストした。
午前中は仕事にならなかったが、ホッとした年明けを迎えた。
★ビックリした
ショウガを買って来て、切ってみたら色が変わっていた。
同じ店で買う気はなかったけど、ショウガを見たらカビが生えていて凄かった。
カビが生えても大丈夫なのと、不思議に思った。
★お祝いが台無しに
成人の日を迎え、「はれのひ」騒動で、被害者なのに、笑顔でインタビューを受けている映像を観た。
こんなときでも笑顔でいられるのか、もっと怒っても良いと思う。
★認める勇気
こんなことが起こるの、出来るのと思う、スポーツ選手のドーピング疑惑。
勝負にこだわるのは理解できるが、日本の選手がやってしまったのが残念に思う。
★苦労しました
毎年、お年賀に縁起物のおこしを使っている。
2日に買いに行ったが、整理券が無いので5個しか買えなかった。
4日の朝、並んで整理券をもらい足りない分を買いました。
こんなに人気が有るとは思いませんでしたが、並ぶ価値は有ると思った。
★商売は人柄が大切
御歳暮に送るリンゴは、家庭向けを注文したが、30ヶの中に8個虫の卵が入っていた。
連絡したら、「カイガラムシ虫の異常発生で今年は苦労しました。ご迷惑をお掛けしました」と
丁寧な応対で、真面目な人だと感じた。電話して良かったのかなあと思った。
(ほっとクラブ担当矢端)