人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

テーマ「耐える」

2019-09-04 |  ⑮耐える
■ガマンは体に毒
子供の頃、兄弟ゲンカすると「お兄ちゃんだから」とガマンさせられる。
ガマンして健康を害することもあるので、ガマンしない方が良いと思っている。
頭では分かっていても、ガマンしてしまうので気を付ける。

■動かないで
玉原ラベンダーパークに行ったとき、トイレから戻ってきたら、友達から「何かいる」って聞かれた。
汗をかいていたので、クマバチが寄って来て肩に止まっている。
すこしの間じっとしていたら、ハチは飛んで行ってホッとした。

■じっとしていた
ナスの苗をもらって、水と肥料をやればいいと教わったが、葉っぱが虫に食べられている。
鉢を車に載せたままで、翌朝、降ろしたらバッタが止まっていた。調べたらショウリョウバッタらしい。
3日ほどナスの所に居て、その後何処かへ行ってしまった。ナスは順調に育っている。

■あおり運転に合ったみたい
当日の天気を確認して、いつか行こうと思っていた奥日光へ行って来た。
温泉組合で探してもらった旅館に決めたけど、食事は良くなかった。
女房は、ケラケラ笑っていたが、お風呂に入ったら、水が出しっぱなしでぬるかったらしい。
カチンときて怒りが収まらないが、一晩経ったら冷静になれた。感情を抑えることは難しいと思う。

■やっと食事が出来る
夜中に吐血して、119番に電話した。救急車で受け入れ先の病院に入院した。入院した10日間は、食事なしでひもじい思いをした。
我慢しなくてはならない状況でも、体重は2Kgしか減っていない。人間の生命力は強いと思った。

■我慢の連続
周りより大きい車だと、格上で優越感を覚えるが、どの車を乗っても気に入らない。
短気で、無理な割り込みされると、イライラしてカチンと来る。
ガマン出来ていなかったと思うが、この年になると、あおられてもやり過ごせるようになった。
他人事と思えない場面もある。

■体調を考えた
仕事が休みになると、平熱が36度7分なのに、体温が上がって37度以上が続いている。体が熱くなって、身体がだるい。猛暑にストレスが溜まったのか、様子を見ながら外出も控えて盆休みを過ごした。

■やっと仕上がった
音訳ボランティアの課題も、最後に名前を録音して終わり。読み終わって録音するのに3時間、ここまで来るのに134時間掛かった。何処の図書館に置かれるかは分からないが、誰かが読んでくれると思うからこれまで堪えられた。短気な性格だから、これだけコツコツしたことはない。

■涙もろい
感情移入して、ガマンしようと思っても涙がボロボロ。
物語が良いのか、役者が上手いのかと、思いながら観ているとジンワリしてくる。
「大岡越前」やNHKドラマ「透明なゆりかご」は、心に残るドラマでした。

■ガマン出来ない
仕事の環境や他人からの仕打ちで、辛いことがあると逃げてしまう。
知らんぷりして、気持ちを逃がす位の、ガマンしなくてもいいように
感情を抑える術を見に付けたい。痛やかゆみはガマンできない。




最新の画像もっと見る