命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

ありがとう

2015年07月31日 15時30分23秒 | ひと口法話

「ありがとう」は私たちが普段何気なく使っている御礼のことばです。

この「ありがとう」の語源は「有り難し」、つまり「めったにないこと」という

仏教語です。

私達がこの世に生まれ、そして今こうしてここに生きていると言う事は

大変に難しい事です。まずは今、ここにこうして生きて居るということに

感謝すべきですね。

 

こんな話が有ります。

ある飛行機の国内線での出来事です。

その夫婦は昨年交通事故で亡くなった息子の写真を持って北海道に旅行に

行きました。帰りの飛行機で窓の景色を見ると、雲の間から頂きを出している

富士山がとてもきれいだったので、亡き息子にも見せてやりたいと思い

遺影を窓に向けていました。

そこへ機内サービスの飲み物を配っている客室乗務員が来ました。彼女は

夫婦の飲み物を配り終わると、さらに一杯のジュースを差し出しました。

そして、「お写真の方にもどうぞ」と言ったのです。

その瞬間、この夫婦は感激で言葉も出なかったそうです。たった一杯のジュースが

こんなにも人の気持ちを熱くさせたのです。

 

私達は自分一人だけの力では生きられません。世の中すべてのものに支えられ

多くの犠牲の上に生かされるのです。深い悲しみに陥った人は、悲しみを分かち合って

くれる人が居れば、悲しみを和らげられます。

家族同士、いたわり合ってお暮しください。

合掌

 

命光不動尊 http://www.meikoufudouson.jp/


目に見えないもの

2015年07月31日 05時22分16秒 | ひと口法話

例えば、伸びる会社の社長は目に見えないものを信じた人である。

商品、売上、社員、顧客など、まだどうなるかわからないうちから

成功を信じて進んできたのである。

夢は目に見えないし形もない。

それを信じるには勇気がいるが彼らはそれを手に入れたのである。

 

神や仏も目に見えない。始めはそれを信じるのに抵抗があるかもしれないが

しかし確実に手に入れている人もいるのである。

信仰を持つ人は神仏と一体感があるから、信仰を持たない人よりも

健康で長寿であることが確かめられている。

目に見えないものを大切に。

 

合掌

 

命光不動尊  http://www.meikoufudouson.jp/

 


初めての滝行 私にも出来ました

2015年07月30日 18時15分17秒 | 修行(滝行、写経、巡拝、法螺貝・・・)

信者様と葛城山 役行者 祈りの滝に行ってきました。

今日が初めての滝行のY様。一度、滝に打たれましたが、もう一度入りたいと志願。本日2回目の行。

二度目ともなると、落ち着いておられるご様子。

Y様は何事にも非常に意欲的な方でパワーがあります。不動真言や般若心経など次の滝行までに習得して

お経を唱えながらの行が次の課題ですね。

 

 

  

T様も今日がはじめてでした。山主に見守って頂き安心して行に集中されておいでのご様子。

スッキリと爽快な気分になられたようです。

7,8月は水温も適温で滝行を始められる方には最高の時期ですね。

次回は寒の行を体験したいそうです。また、ご一緒しましょう。

 

 

整体師 陸川猿黄師 久しぶりの滝行。

本人の感想 「整体中に受ける邪気が一瞬にして取れて身体が軽くなりやめられません。」

火護摩のときもそうですが、猿黄師の読経はいつも迫力があります。

 

 

泰圓の滝行。 日頃はひとりで入っておりますが今日は山主と二度目の滝行で勉強になりました。

 

 

貞観師による滝行。 身体中の邪気が取れたような気がするそうでスッキリとしたご様子。

頭に巻かれた日本手ぬぐいがいいですね。

本日、信者様の入滝指導をしていただきました。

 

山主はさすがの貫録でした。83歳には見えない迫力でした。

私も83歳まで頑張ります。頑張れるかな??(泰圓)

皆様、お疲れ様でした。

 

帰路、五條にある「5万人の森公園」に立ち寄り、地元の野菜やお菓子などを購入し

となりのティールームでしばし休憩。

山主の法話を聞きながら和気藹々としたコーヒータイム。

こういう時間も楽しみのひとつですね。

 

その後、お寺に戻り、皆で法螺貝の練習をしました。

Y様もT様もはじめての法螺貝なのにしっかりと音を出されており、びっくり。

猿黄師もいい音で吹かれてました。

堂内に鳴り響く法螺の音。いいもんですね。

 

皆様、充実した修行体験にご満足のご様子で笑顔でお帰りになられました。

 

合掌

 

命光不動尊  http://www.meikoufudouson.jp/

 

 

 

 


幸せ感

2015年07月30日 05時44分55秒 | ひと口法話

幸せを数えて暮らしていれば、不幸を数えなくなる。

将来の幸せを信じると、不安にならなくてすむ。

やりたいことを夢中にやっていれば、イヤなことは忘れられる。

好きな人のことを思っていれば、嫌いな人のことは忘れられる。

 

今ある幸せ、将来の幸せを当然と思わずに、より多くの幸せ感を持とう。

よろこびはそれを待っているだけではなく、自分から探しにいくことが

大切である。

日々のささやかな喜びや幸せに価値があると思う人もいれば

価値がないと思う人もいる。

もっと大きな夢や目標の達成に喜びや幸せを求める人は多いだろう。

しかし、ささやかな喜びや幸せの積み重ねが、大きな喜びを呼ぶのである。

合掌

 

命光不動尊  http://www.meikoufudouson.jp/


滝行に保険を掛ける

2015年07月29日 18時38分30秒 | 修行(滝行、写経、巡拝、法螺貝・・・)

明日は信者様と滝行です。

それに伴い、保険に加入しました。

何十年と滝行をし、信者様とも何度も入ってきましたが

今まで一度も事故や怪我が起きた事はありません。

しかし、自然でのことですので何が起こるかわかりません。

安心して行に参加して頂けるよう保険をはじめ、安全には留意し

初めての方でも不安なくお滝の行ができますよう心がけております。