命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

先日の滝行でのお話です

2016年09月30日 13時33分30秒 | 修行(滝行、写経、巡拝、法螺貝・・・)

先日、初めて滝修行を体験されたM様のお話です。

 

M様はとある専門学校に通っておられるのですが、

就職活動でご自分の進路に悩み当山に相談に来られました。

どの道に進めばいいのか悩みあぐね相談中もずっと涙を流し、

少し気の弱い印象が有りました。

その時は、あなたに合っているのはこういう仕事ですよとアドバイスをし

毎日必死に一生懸命生きる事を伝えました。

 

二度目にご来寺されたのは当山の月次祭「不動護摩供」でした。

その時は顔色も明るくなり、涙を流す事も無く、さらに就職先が

見つかりましたと嬉しいご報告を頂きました。

さらに前向きな気持ちになられたのでしょうか、「滝行をしてみたい!!」と

申され、初めての滝行をする運びとなりました。

 

そして滝行当日。

本堂にてご本尊様とご縁結びをしていただき、滝行入門の許可をいただきました。

早速、滝修行場「役行者 祈りの滝」へ出発。

 

滝場では山主の指導のもと滝場の結界作法や浄身作法の説明を受け

見よう見まねで作法体験されました。

 

初めてご相談に来られた時の泣きじゃくる印象が強かったので

滝に入って大丈夫かなと心配しておりましたが、その心配はすぐに消え去りました。

しっかりと不動秘密真言を唱え、ご自身の願い事を大声で口にされていました。

堂々としたご修行を終えられたM様は月に一度は滝行をしてみたいと

非常に前向きで積極的な女性に生まれ変わっておりました。

今回のM様のようにご自身が変わられて好転される姿を見る事が

私達にとって一番嬉しく感動いたします。

 

最後に山主が滝行をされたときでした。

お不動様が山主に下がっておいでになり、

「勤めよ勤めよ、しっかり勤めよ。見守っておるぞ」

とM様に対しての暖かいお言葉を頂戴いたしました。

その場にいる皆が感動し、M様のあらたな門出の日となりました。

 

9月中は滝行体験のご希望者が多数ありましたが、皆さん一様に

滝行をして良かったとお喜びになられます。

みなさまも是非、ご体験いただいて滝修行の醍醐味を存分に

味わっていただきたいと存じます。

 

合掌

 

 

 

 

 

 

 

 


今日も祈りの滝で

2016年09月29日 23時42分04秒 | 日記

今日は朝から大雨の予報、

三重県鈴鹿市から滝行体験希望者の男性2名

大雨の中、ご来寺、入門作法の後。

全員滝行の道衣に着替え、

橋本の命光不動尊寳来寺を出発、

奈良県御所市の役行者祈り滝へ

祈り滝に着く頃には小雨と成る。

いよいよ滝行です。お滝に於いての浄身作法の時は

滝の水が冷たいのか、二人ともガタガタふるえていたが。

滝に打たれはじめると私と泰圓の二人に

叱咤激励により、ご真言を誦える声もおおきくなり。 

無事に滝行終了する。

お二人、曰く。日常生活で腹の底から大声を、

出したことは無くこころのつかえも一変に消えて、

心身爽快です。と又の再修行頼まれ帰宅されました。

めでたし、めでたし

 


願望成就には、滝に打たれながら大声で決意表明する。

2016年09月27日 16時04分01秒 | 修行(滝行、写経、巡拝、法螺貝・・・)

    

山主の滝場に結界をはる説明し、代表してお一人が結界のはる指導を受ける。

           

           

先ず、貞観が見本で入ります。     一番手の方は、滝の水の冷たさにピックり悲鳴を上げるも

               最後は大声で決意表明が出来るように。

 

   

二番手の方、3番手の方を同じ職場のお友達 

興味本位で参加も最後は真剣そのものでした。

 

 

 25日 一番最期は男性の方

お話が仕事柄、やさしく遠慮がちでしたが、

さすが男性、最後はいい声で決意表明できてました。

頑張れ!!

 

 

皆さん最初は小さいお声でしたが、

山主、貞観、泰圓と三人から、

水に負けとるぞー。腹の底から声を出せ。

浄身真言を腹の底から唱えよ。

の声援を受け

横で三人の師範が大声で浄身真言を誦えると、

段々と初心者も大声が出せる様に

       大きな声で願望が、成就することを願いながらを叫ぶ。

 

独身の方は

「良い人をゲットするぞぉー」

 

仕事の問題で悩んでいる人は、

「商売を繁盛をさせるぞぉー」

「人間関係がよくなるぞぉー」

 

「こんな素晴らしい体験ができて感銘を受けました。」という感想でした。


念珠の開眼供養

2016年09月26日 17時39分53秒 | 加持祈祷

阿闍梨 寳顕師による開眼供養

  

数珠の御魂入れは、数珠の珠ひとつひとつに秘密不動真言をとなえて

命光不動尊の霊力を入魂致しました。

 

  

腕輪念珠は掌中に納め、印を結び、真言を唱えて三密加持により御魂入れ致しました。

 

 

命光不動尊本堂にて御魂入れ致しました数珠と腕輪念珠は

祈りの滝にて念珠全部に万倍のパワーを頂く為に滝の中にて御加持させて頂きました。

阿闍梨・寳顕師の前に飛んでいる炎には梵字のカン字が現れ、まさにいま念珠へと

注入されるところです。

  

 

  

祈りの滝 不動尊と祈り込められた数珠と念珠。

 


仏画も仏像も開眼供養しなければ唯の美術品。

2016年09月25日 17時52分28秒 | 日記

頼まれていた「五大神仙尊鎮座之図」に御魂入れの

山主寳顕師

マニ宝珠に御魂入れ

 

 

お滝行

今日は男子1名、女子3名の滝行入門者

全員初心者の方たちでしたが

「浄心真言」をマスター、

無事、体験滝行も終え

山主から各自自身の長所を伸ばす為の方法の教示を聞き

充実した1日だったと皆さんご満足で、お帰りに成りました。

めでたし、めでたし