命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

16日が、霊界施餓鬼一粒満腹法要の方へ

2018年12月13日 16時32分58秒 | 命光不動尊よりのお知らせ

16日()に

霊界施餓鬼一粒満腹法要 をお申込みの皆様へ

ご連絡申し上げます。

 

16日()は、当山の 命光秘流 不動護摩供 が行われますので、

前日の15日にご供養をお勤めさせていただきますので、

ご了承くださいませ。

 

南無大師遍照金剛

コメント

本日は、早朝から祈祷護摩で、その後、四家のご供養日で祥月命日のご供養も

2018年12月13日 16時20分57秒 | ご供養

今年も残り少なくなり、

当山の四家先祖供養のご供養日もあと、二回となりました。

 

早朝の祈祷護摩で大きなオーブが

 

 

本日の祥月命日はのご供養は、霊界施餓鬼一粒満腹法要で。

二件のご供養を。故人様が大喜びでございました。

 

本日、ご供養後のお食事のときに、

嫌な相手を退けるための方法を教えてくださいました。

ご祈祷ではなく、自分で簡単にできる方法でした。

「えー!。こんなことで、出来るんですか。」と皆さま、驚いておりました。

貞観のもちろん、ビックリです。

 

南無大師遍照金剛

 

 

 

 

コメント

あなたは、神様や佛様から必要な存在と思われているでしょうか?

2018年12月12日 17時58分46秒 | ひと口法話

あなたとあなたの家族は、皆、元気ですか?

 

元気はうちはいいのですが、ひとたび病気をすると、

人間は勝手なもので、やれ、神さんや佛さんやご先祖さんやと

大騒ぎをしてお願いするものですね。

 

日頃の信心の差で、同じようにご祈祷を申し込まれましても、

結果の出方に大きな差が出てくるものです。

 

祈祷と言うものは、

神仏にお願いをものするのですから、

神様、仏様側から信頼される人間であるかないかが、

大きな問題となります。

 

人間から見た良い人と、神仏から見た良い人は

違うということです。

 

「私は常に神さん参りをしておりますが…。」と言われる方でも

ご先祖様のことは、ほったらかしで

単にご利益が欲しいだけのお参りでは困ります。

 

特に、命乞いのご祈祷などでは、

「私は、無神論者や無信心である」と言っている人などは、

神様、仏様かられば、自分勝手な人間とみなされ、

この世に必要のない人間であると分類されます。

 

ご先祖様からも同様に必要のない者と見放される場合もあります。 

このような方からのご祈祷は、非常に難しいのです。

 

反対に常にご先祖様大事と、熱心に供養をされている人は、

ご先祖様が必死になって死なれては困ると、力を併せてお救いくださいます。

 

今一度、ご自身の行ないを見直してください。

 

我々が生かされているのは、ご先祖様から未来を託されているからです。

自分の勝手で、仏壇やお墓を処分出来ないのです。

 

ご先祖様から見放された人に、未来は有りません。

 

南無大師遍照金剛

コメント

本日、元社長は涙をながして感激しておりました。

2018年12月11日 18時29分07秒 | ご供養

本日は、社員の方がお亡くなりになられた元社長のご供養に。

生前中、大事にしていただいたと御礼にと、

霊界施餓鬼一粒満腹法要を。

 

本日もご祈祷中のため、護摩を焚いてご供養をさせていただきました。

故人様は、家族でもこんな供養はしてくれたことはないと、

大喜びで涙を流して感動され、

山主は、そのお姿にもらい泣きしておりました。

 

故人様のお言葉は、

「取引先で愚痴を聞かさせても、一緒になって話をしていると、

自分が悪口を言ったことになってしまうので、注意するように。

供養をしてくれてた御礼はさせていただきます」と

ものすごく感謝されておりました。

 

山主のお言葉

偉くなっても、今のように恩を忘れないように。

コメント

本当は、みんな幸せ

2018年12月10日 18時04分51秒 | ひと口法話

墨色書画 夢づくり工房 「一休さん」

最初に行った時に、皋石先生より聞いた言葉です。

 

教室に来られている方の言われた言葉だと聞きました。

 

「できる幸せ。してもらえる幸せ。してあげられる幸せ」

 

すばらしい言葉ですね。

ことばの順番は、忘れましたがこのような内容の言葉だったと。

 間違っていたらごめんなさいね。

 

あなたの幸せは?どれでしょうか。

 

幸せの形は、ひと様々ですが、

心も持ちよう、考え方ひとつで、みんな幸せなんです。

 

南無大師遍照金剛

コメント (2)