命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

笹百合

2014年04月30日 18時23分33秒 | 日記

一昨日から橋本も雨がよく降ったのでササユリの観察に行った

9本出ていたので撮影した。、

 

これは花芽あり、きっと咲く

これに花芽があるが咲いてくれるかな? 

これが一番良い花芽あり後の6本

全然花芽なし

お隣のかめさん、来年は消えるで・・・

Mさん宅のお食事会に招待された。

新鮮な鰹の・・たたき・・物凄く美味しく調理されていた。

松花堂?プロ顔負け腕前に感服。

美味しい料理を作る女房の亭主は、ほんまに果報者

我が家の女房殿の作る手料理の味も天下一品。

褒めれば褒めるほど女房の料理は旨くなる

ただし、適切なアドバイスは最高の隠し味でっせ

子どもの勉強も上手く褒めて伸ばしてあげてやってね。

子どもも大人も、みんな褒められたいのです。

 

 

コメント (2)

お互いに年を取ったな

2014年04月28日 21時03分01秒 | 日記

わたしも、信者さんも、お互いに80歳以上になりました。

カメラに収まるのもね・・・

年を取ったら、もっと気楽に暮らせば良いのにね。

年寄りは年寄りの生き方が有ると思いますが。

一休禅師の道歌ですが。

「死にはせぬ、何処にも行かぬ 此処に居る、

尋ねはするな 物は言はぬぞ」

其処に居るだけで 存在価値のある年寄りに と

思う 今日このごろです。

 

コメント (1)

著莪(しゃが)、漢名(胡蝶花)

2014年04月27日 15時54分19秒 | 日記

今年は胡蝶花(しゃが)が仰山咲いてくれた。

水盤を出し、花を活けてみた。

去年の秋に肥料を施し、一手間掛けたら、

今春は期待に応えてくれた。

 

私達、人間は、人様から沢山の手間隙を掛けた

仰山の物や食べ物を頂きながら此の恩恵に応えているだろうか。

綺麗に咲く花の意は・・・花の感謝のこころ・・・

わたくしも、大自然に向かって・・・合掌

 

コメント

30年ぶりの再会!!

2014年04月25日 18時29分59秒 | 日記

 大阪の堺市に住んでいた頃にお世話に成った大工さんと再会しました。

千葉県から捜し捜し来てくれました。

昨年には命光不動尊を捜したそうですが、捜せずに

諦めて千葉県に帰られたそうです。

この車は自分で改良して荷台で寝泊まりできる様にしたそうです。

昔住んでいた四国まで行ってきたそうですが、3日間車で泊まっていたとか。

 

今日は、当山の駐車場を借りて車の中で寝るというので

とんでも、ないことや、折角、遠い所を訪ねて来てくれたのに、何を馬鹿な事を言うのや、

寺で良ければ泊まって下さい、と言う事になり、

積もる話に夜遅くまで昔話に花がさいた。

 

翌朝は何時もより遅くおきる、

4日ぶりに畳で寝れた、お風呂も入れたと、大変喜んでくれました。

 

私より一歳年上の八十三歳なので無理は禁物と言い、

お不動様に道中安全の祈願を厳修申し上げました。

正午前に千葉県に帰って行かれました。

 

コメント (2)

火炎の中に

2014年04月22日 13時43分30秒 | 命光秘流不動護摩供

 ふしぎな、ものが写っていると言うのですが、

信者さん達の色々の見方や解釈やらを傍で見て居たのですが。

最後は山主の私に解釈と説明を求めて来られました。

わたくしの、解釈、一回、廻すとお経百萬遍を、お誦えした事に成る。

マニ車で決着しました。丸い部分は経文が、丸い部分の上にはマニ宝珠が。

また、丸い部分の下には握り柄です。

今日の祈願は一切満願成就の、験ありと解説いたしました。

南無遍照金剛

コメント (1)