命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

弟が亡くなりました。家族葬で…

2013年05月30日 17時50分42秒 | 日記

私は7人兄弟の一番上の長男です。

男兄弟は4名、女姉妹3名です。

5月の28日に一番末の弟が肝臓ガンで亡くなりました。まだ65才です。


昨年親戚の人に顔色が悪いを人に言われて

、病院に行った時は、すでに手遅れだと言われたそうです。

今年に入り抗がん剤をうちだし、徐々に身体が衰弱していったとのこと。


余命一ヶ月と宣告され、

わたしの耳に入った時はすでに病院を退院し、家で療養するしかないという状態でした。

 

日頃より、私が愛用している

三井式 遠赤外線温灸器 (現在 ON-Q(おんきゅう)器)ドクター水素水ともち、

家内と貞観の3人で家に駆けつけましたが時すでに遅しで、

私が眼にした弟の姿は、完全に死相が出て居り、自失茫然と成りました。

 

私は別れの近いことを悟り、辛い思いが込み上げてまいりました。


早速最後の頼みの綱と思い温灸器でお不動様の真言を誦えながら治療をしてやりますと、

始めは熱い熱いと言って居りましたが気持ちがよくなったのか寝てしまい、

気持ち良さそうに寝ていたので見届け橋本に帰ってまいりました。

 

その夜に、一週間も飲まず食わずの弟が、

私が持って行った柿の葉寿司を美味しいおいしいと食べ、三ヶ月もお風呂に入れずにいたのが、

気持ち悪かったのか、家族が止めるのも聞かずお風呂に入ってしまったそうです。


温灸器の効果は、

身体に熱を入れてから五時間は置かないと効果が無くなってしまうものです。

その晩に救急車で運ばれたと後で聞きました。

 

私の考えは、病気は医者が治すのではなく、自分が治すものだと思っております。

私は身体に良いと言うものを見聞きしたら、必ず買ってまず試してみます。


最近になって、ガンは42℃で死ぬと書いてあります。

温灸器の効果は抜群です。


残念ながら弟は、抗がん剤に負けたのです。


 つづく

 

 

コメント (3)

空(くう)の事

2013年05月25日 19時53分09秒 | 般若心経

午後からの信者さんとの話の中で、寳顕さんのなぞかけ、わたくし達の周囲に有って指一本触れる事出来ない、

また、わたし達、人間に絶対に無くてはならないものて、なんだ。このブログを見て下さる方にも、なんだ、

ヒント、神代の昔からお釈迦様時代も現代にも満ち溢れているものです。      では明日。

コメント (2)

瞑想進行中

2013年05月24日 18時59分36秒 | 般若心経

今朝も4時三十分から瞑想。近頃は政木式アルフアシータ(精神統一を容易にする器具)を装着する。

すぐに、定(瞑想)に入る。いつもの空(くう)の瞑想だ。空(くう)と言うのは、奥が深い、

素晴らしい空(くう)の境涯が次々と展開する。私は活き活きと輝いている。地球も活き活きと輝いている。

宇宙も活き活きと輝いている。わたくしは。森羅万象に歓喜する。人間万歳。

                                                合掌

 

コメント

滝谷不動明王寺にご挨拶

2013年05月23日 15時31分17秒 | 日記

朝の護摩祈祷がすんだら

滝谷不動尊にお参りせよ」とご本尊より告げられました。


滝谷さんに毎年恒例の柴燈護摩のお供えをし、

ご本尊さまにご挨拶を申し上げ、下の行場にお参りへ。



水掛け不動尊のご宝殿の前で、初老の男性に声を掛けられた。

「間違えていたらごめんなさい。住友先生ではありませんか?覚えてお出ででしょうか」と

35・6年ぐらい前に先生からお加持を受け、お陰さまで今は達者で暮らしております。 


その頃は、水掛け不動尊の前まで立錐の余地もないほど先生のお加持を受けるために

 人で人で埋めつくされていましたね。


   私も毎日お加持を受けるのを楽しみにお参りにしておりました。 

60日ほど続いておりましたね。

急に止めてしまわれて皆さん困っておられましたよ。  


    寺に聞いても何も教えてくれませんでした。

どうされたんですか? 心配しておりました。

 あれから毎月欠かさずに滝谷さんにお参りしておりますが、

 

住友先生のように毎日、数百単位の信者さんにお加持をした方は、

後にも先にも聞いたことも見たこともありませんねぇ。    

あれからどうしていらっしゃるかと思いながら、

今日は急に思い立ち、滝谷さんにお参りに来たしだいです。      


「今日はお不動様のお引き合わせでしょうね。感謝いたします。」

 

橋本でお寺を建て毎日精進している旨を伝えました。

「今度は、橋本にもお参りに寄せていただきとうございます。」ということで

再開をお約束してお別れしました。

 

                        水掛け不動尊の前まで人で人でいっぱいだったそうです。 

                                              

 水掛け不動尊


それから、下の駐車場の2階にある 

お食事処 「かるら亭」で、いつもの 天ざるを戴きに。    

       

天ざるにはお餅はついていません。特別です。                

 「かるら亭」の天ざるを食べると私は、不思議を元気がでます。                                  

 

 

コメント (2)

最近の眠たい病の原因は実は…

2013年05月20日 17時01分55秒 | 自分でできる解決法、開運法

  

 猫の千太に毎朝2時か3時に起こされる。餌をやってしばらくは大人しくしているが又騒ぎ出すの繰り返し…。

これが、最近の私の生活サイクルとなってしまっている。起きてからはモチロン早朝瞑想に入ります。

このような状態が毎日続き、寝不足ではと思い昼寝をしても、身体が不調でスッキリしない日々が続いておりました。

       自分のことは、余りお伺いしないのですが、思い切ってご本尊に身体の不調を訴えたところ、

ご本尊のご回答は、

    汝は更年期障害である。

長年水行をしてきたから普通の年寄りと違って細胞が若く、

81歳になってようやくホルモンが女性と同じように少なくなり、更年期障害の症状が出てきたのである。

今夜から山芋を摺りおろし生卵を加えよく混ぜてご飯にかけて食べるが良い。

山芋を食べだして今日で3日目になりますが、ものすごく元気になりました

男性でも更年期障害はあるんですね。驚きました。!!

頭の冴えないときは、摺り胡麻を入れると尚、一層いいですよ。

皆さんの中で身体の不調な方は、一度試してみる価値はありますよ。

 

 

コメント (2)