命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

本日は、古い信者様からの贈り物に感謝

2021年12月31日 18時31分24秒 | 天の恵みに感謝

古い信者様のT様より、今年も鯛を頂戴いたしました。

 

お電話が分かりませんので、書面にて

御礼を申上げます

 

お元気でお過ごしのことと存じます

良いお年をお迎えください

 

合掌


梅採り 2

2021年06月12日 18時02分42秒 | 天の恵みに感謝

大きくなり過ぎた梅の木は頑張って少だけ、剪定しました。

これから夏になるので、大きく伐採することは良くないとのことなのですが、

余りにも上に伸びすぎて、見た目も良くないし電線に架かりそうだし。

 

剪定の必需品 歯が小さすぎてこんなの使えるか!と去年は思ってましたが、

今年は、頭を使い、使い方をかえたら 何とか使いこなせるようになりました。

 

「馬鹿とハサミは使いよう」本当にその通り!

 

                                      これで7㎏ぐらい

上手に手入れすれば、もっと沢山、実をつけてくれるのですが……。

なんせ、ほったらかし。

なのに、結構大きな実、南高梅かな?

 

ブランデーを入れて梅酒と梅干しをつくります。

お酒は飲めないのですが、梅酒ならなんとか。

身体にいいので、最近飲み始めました。

 

天の恵みに感謝です。

有り難いですね。

 


貞観ちの梅の実とりは、大変だぁ~!!

2021年06月11日 20時08分30秒 | 天の恵みに感謝

貞観の家の梅の木は、大きくなりすぎて

一階の屋根よりもずーとずーと上に枝が伸びすぎて…。

手前がグミの木 写真では、見えませんが、赤い実がいっぱい生なってます。

奥の間延びした木が問題の梅の木

横に伸びた枝は、自分で剪定出来るのでまだ、マシ?

 

梅を実をいつ採ろうかと思案しながら、日が過ぎていき、

梅の実が自然落下しだし、もう待てんと!

 

園芸用の三脚を使い、一人で梅の実取りを!

 

貞観は、結構高い所も登ります。

 

前の日から少しずづ、比較的低いところから手をつけていたが、

一人では、埒があかん。

 

しかも、足場が悪く一人で作業をして落ちたらと……。残念する。

 

どうしようかと悩んでいたら。主人が明日はしんどいから仕事を会社を休むという。

ラッキー!。やったー! 

 

主人が休みをとった日に、勝手に梅の実を採ること決定。

朝、6時から一人で出来る範囲の梅を採った。

 

8時になって主人を起し、朝、梅の実を採るようにお願いしたら、

どうせ、起きるつもりだったし、いいけど……と言った!。

多分、無茶をするのが分かっているから、

手伝ってくれた。

 

主人は、高枝切りばさみで下から、枝をすいて

梅の実を貞観が受け取りという作業を。

しかし、上のほうの枝がボウボウで、貞観が木に登り

この枝は、電動のBOSCHチェーンソー(ミニ)で

無理矢理切り落としました。

 

名誉のために……主人が登る足場がないのです。

 

下で主人が途中で枝が引っかからないように援護。

一人だと途中でぶら下がった状態になり、危ないのです。

 

この日は、お昼までお休みし、

午後から相談者の方が来られる日でしたので、出動

頑張りました。

 

明日につづく。

 


信者さんとタケノコ掘りに行きました

2021年04月11日 17時09分28秒 | 天の恵みに感謝

今日は信者さんが四家供養の為、お子様連れでご来寺されました。

供養後は、恒例のタケノコ掘りが待っています。

この辺の山は、マムシが出るので要注意です。

小さなお子様も交えて近くの山へ、竹の子掘りに・・・

小さなお子様には、鍬の持ちお方から教え、はじめは楽しそうにされていましたが

直ぐに力尽きてしまい、お父さんが上手に掘って下さいました。

 

竹の子は、

「出世運によい」「真っ直ぐ素直に成長する」「子宝に恵まれる」など

とても良い縁起物でもあります。

明日も信者様がご供養に来られますので、もう一回、タケノコを掘ってもらいました。

お店で売っているタケノコは、結構いい値がしますので、

有り難いですね。

 

竹の子の旬は3月~4月です。竹の子は竹の目の部分ですが

堀りたてがが一番美味しく、時間が経つとえぐみが出て参りますので

早速、調理にかかりました。

 

旬には旬の物を食することは健康にも良いことです。

特に春はエグミのある物を食べるといいそうです。

お弟子さんにもお裾分けしました。

 

しばらくタケノコ料理が続きます。

 

南無大師遍照金剛