一休さん

夢づくり工房

シシャモ

2016-06-26 09:50:46 | 雑学

いつも一袋298円くらいのシシャモしか買わないのに、これはスパーの魚売り場での量り売りを買った価格です。

これに消費税が上乗せされるので1123円に。中身は13匹。1匹当り87円。

二人の男性の売り子さんの巧みな話術についつい試食をして200gを購入。家人は断り切れなかったと弁明。

良いんじゃないの?居酒屋さんで頼んだらもっと高くつくよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジサイのおまじない

2016-06-26 05:22:00 | 雑学

アジサイのおまじない

今日、26日は女性が下の病気に掛からないようにおまじないを作って便所に吊るす日とされています。詳しくは下記をクリックしてご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/yume193/e/fba7cca79192447b0355028e0c1a6505

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕食

2016-06-25 20:27:54 | 雑学

夕食です。うどんを買い忘れたのでこれだけです。

でも食後にちょっとだけピーナツを食べました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼食と買い物

2016-06-25 16:52:03 | 雑学

昼食です。頭脳蕎麦と頂いた「つるつるきゅうり」を2種類の手作り味噌で食しました。美味しかったです。

エバグリーンへ買い物に。今夜はすき焼きのようです。家を出る時は、今夜は「国産のウナギ」と言ってたのにね。

頂いた葉とバナナでジュースを作りました。

青汁の元になる野菜を調べたら9種類ほどあることが分かりました。今日作ったのは多分「ケール」のような気がします。飲み易かったです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道路交通法違反

2016-06-25 12:22:27 | 雑学

anzen_99081.gif (10881 バイト)

 

 

 

先日、Tさんの友達が車で横断歩道を通過したら捕まったと言う。

どういうこと?

5m程の横断歩道に差し掛かった時に、右端から渡って来た歩行者が、まだ1mくらいしか渡って来なかったので、充分通過できると判断し、通過したら、どこに隠れていたのか、警察官の笛が鳴り停車させられたそうです。

道路交通法違反で、減点2点と罰金9千円を課せられたいう。

私もよくやる行為なので注意しないといけませんね。

https://goin.jp/2353

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カマキリ

2016-06-25 11:14:51 | 雑学

Tさんから頂いた「はちみつ梅干し」今朝のコーヒー受けに・・・。コーヒーに一番合うのはメザシですが、梅干しも案外いけますよ。

いつもはFsさんから頂く黒ニンニクをコーヒーの友にしています。

昨日頂いた完熟トマト。しかし家人は中から出てくる種の部分をみんなスプーンで取り出して食べています。

 

 近所のEさんのお孫さんのとも君が、カマキリが欲しい、と言ってやってきました。毎年、アジサイの木に居るのに今年は見当たりません。何方か、見つけたら捕ってきてやって頂けませんか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな作品

2016-06-25 07:16:16 | 墨彩書画

Kさんの庭で採れた「つるつるきゅうり」を頂きました。普通のきゅうりと比べたらこれだけの差があります。料理は家人の腕に託します。

Mさんが旅先で見つけた水墨画用紙を買ってきて下さいました。どんな絵を描こうかな?

Kさんがパステルで描かれた花の絵です。あと数枚描いて吊りさげ用のカレンダー?にするという作品を頼まれたそうです。

出来上がりがみたいですね。

先日、Eさんの別荘で採らせてもらったプラムをジャムにしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドアのノブに

2016-06-25 07:05:10 | 雑学

夕べ絵手紙講習会から帰ってきたら、ドアのノブにこれらが吊りさげられているではありませんか。93歳になられるTさんからです。

そう言えば私が以前、「葉菜の森」の店頭で売られている天ぷらのあの匂いがたまらない、と言ったことを覚えて下さっていて、その天ぷらを買ってきた下さったのです。

店頭で揚げたての天ぷらを、缶ビール片手に飲んでおられた老人を見て、自分もいつか誰かに車に乗せて行ってもらって同じことをしてみたい、と夢見ていました。

左上の葉は、ミキサーに掛けて青汁として飲んだら良いそうです。ありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙講習会

2016-06-24 22:10:44 | 墨彩書画

 

 

午後2時から始まった大阪府立急性期総合医療センターでの絵手紙講習会、生憎のお天気で警報が出るほどの風雨に見舞われましたが、時間の経過と共に参加者も増え始めホッと・・・。

Yさんの司会に始まり総長さんのご挨拶を受け、その後私も自分の体験談を少しお話させていただきました。

40名ほどの参加者が一人8枚のはがき絵に色塗りを楽しまれました。出来上がった作品が次々と言葉入れをしている私の元に運ばれてきます。

素晴らしい作品に仕上がり、皆さんも大変満足をされていました。最後に景品の抽選が始まり、参加者全員に景品が配られました。

ご参加下さったみなさん、ご協力を頂いた病院関係の皆さん、ありがとうございました。そして、お世話をして下さったひまわり会のスタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。

帰りにひまわり会のご厚意により、好物の穴子ずしを頂きありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後から絵手紙講習会

2016-06-24 05:45:58 | 墨彩書画

今日は午前中の授業が済めば、2時から大阪府急性期総合医療センターで絵手紙講習会があるので出掛けます。

担当して早いものでもう5年になります。私の仕事は、患者さんや付き添いの方々が描かれた絵に、お好きな言葉をお入れすることです。参加者は50~60名で院長先生や婦長さん、それにお手伝いをして下さる看護師さんやひまわり会のスタッフのみなさんです。

3年の命を宣告された方が、「どうか後5年長生きさせて下さい」という言葉を書いてほしいと言われたことが強烈的な私のデビューでした。

この方は、昨年悔しくもこの講習会を待たずして亡くなられましたが、その間、お好きな絵手紙に没頭されたとお聞ききしました。

今日のこの仕事が済めば秋のイベントまではのんびりとさせてもらえます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕食

2016-06-23 21:02:43 | 雑学

豚と玉葱、マイタケ、ピーマンの生姜炒め

小松菜と厚あげの煮物

練りてん

カレー(肉じゃがの残りで)

夕食です。今夜も米飯は食べていません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糖質ダイエット

2016-06-23 18:07:28 | 雑学

 

「糖質ダイエット」の画像検索結果

 

「糖質ダイエット」が問題になっています。私も5か月前に糖尿病を宣告されたので、その時から糖質ダイエットを実践しています。「米飯」「パン」「麺類」「餅」の4つを出来るだけ食べないように心がけています。

糖質分を摂取しないと体力が持たないので、朝は「米飯」をお茶碗1杯、昼は「パン」か「麺類」にし、夜は「米飯」を止め、適量のアルコールと副食だけにしています。

これを続けたことで3カ月で5㎏の減量に成功し、7.4あったヘモグロビンの数値が6.8まで下がりました。

糖質ダイエットが原因で亡くなられた方もおられるので、私にも注意するようにと言って下さる方が居ます。お気に掛けて頂きありがとうございます。皆さんにご迷惑を掛けないように気を付けながらダイエットしていますのでご安心ください。

ちなみに今日の昼食です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頂き物

2016-06-23 12:36:01 | 雑学

Tさんから頂きました。

何に見える?

Kさんから頂きました。 

 

N産の作品です。

 

午前中のクラスでこの絵は子鬼ではなく、雷さんの子供じゃない?と言われました。そう言われたらそうですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊書

2016-06-23 05:48:21 | 墨彩書画

80歳になり、退会されるIさんからこれらの本を頂きました。いつも素晴らしい書や絵を描かれるIさんの一面を伺い知ることが出来ました。

絵に合った言葉や文字には悩まされることが多いですね。私も「自分のもの」、「自分にしか出せない味」を求めて更に更に精進したい気持ちにさせられました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕食

2016-06-22 20:36:00 | 雑学

夕食です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加