一休さん

夢づくり工房

衣替え

2016-06-01 04:33:11 | 雑学

 

 

いよいよ今日から6月に。衣替えの日ですがちょっとひんやりします。今朝はどうしたことか、4時前に起きてしまいました。

 

このバッグ、何から出来ていると思われますか?

そうなんです、FSさんが納豆の空き箱で作られたものなんです。いつもながらの器用さにビックリしますね。

ツルムラサキの間引き菜です。おひたしにでも・・・。「おしたし」と「おひたし」、どちらの呼び名が正しいのでしょうね。

大型のコピー機が故障しましたが、かろうじてご依頼のあった語録集は出来上がりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サミット開催

2016-05-31 18:00:31 | 雑学

我が家でサミットを開きたい、と言うことで会場借り入れの申し込みがありました。「如何に病気と付き合うか」がテーマです。

参加国は5カ国、時間は11時から16時までの5時間です。

日米両国旗、私はアメリカ代表、家人は日本代表です。後の三カ国ははフランス、イギリス、スイスの女性代表です。

会議の前に豪華な昼食会が開催されました。FS株式会社から持ち込まれた食事に大満足。

今年の初物のスイカに各国の代表は下鼓を打ちました。

「病気は闘うものではなく、うまく付き合っていくもの」、と言う結論に・・。

経済効果は多大な物がありました。ありがとうございました。

本音を聞かせて頂くと、私が今回の心臓病の精密検査で落ち込んでいないか?ということもあって慰めサミット?だったことも判明しました。

みなさんのお気遣い、お心遣いに感謝感謝です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩とコピー機

2016-05-31 08:29:56 | 雑学

朝から散歩に。今朝はいつもより30分遅く出掛けたので陽が大分高くなっており、影絵も短くなっているのがよく分かります。

A3仕様のコピー機が紙詰まりするのでメーカーに修理を依頼したら、出張費と修理代で24,000円掛かるという。それに部品交換代を併せると相当な費用に。この機種は2012年に部品の製造を中止したので直せるかどうかは分からないとも・・・。

新品に買い変えると70万円ほどするそうです。この機器は主に「一休語録集」作成に使っているのでこの際、廃棄処分にしようかなと思っています。

はがき絵、これで3種類目です。今日も1日頑張って教材づくりをします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕食

2016-05-30 21:22:57 | 雑学

誕生日ということで鹿児島の黒姫牛5ランクをはり込みました。

大事に大事に飲ませていただいたお酒、最後の一献を誕生日に・・・。

外食しようかどうしようかと迷いましたが、結局家でゆっくり食事をすることにしました。

たくさんのメールやお電話を頂きありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落ち込んでいる?

2016-05-30 13:53:57 | 墨彩書画

私が落ち込んでいるのでは?という電話を頂きます。応対に出た家人の話の内容を聞いていると、自覚症状が無いので、主人はケロッとしていますよ、と・・・・。

今日は誕生日だから何か好きな物でも食べに行きますか?と聞いてくれています。

‥靴廚蕁´△寿司 すき焼き 三択の中から選ぶとしたら・・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

流されないで

2016-05-30 11:21:49 | 墨彩書画

過ぎ去った74年を、ただ懐古するだけでは後悔しそうなので、これからの人生の事を考えてみたいと思っています。

教室は6年後の80歳を一応の目標にしています。大丈夫かな?皆さんも6つ歳を取られるので、通って来られるのかな?と心配です。

特にこの頃、過ぎ去って行く一分一秒、一日一日に重みを感じます。歳のせいでしょうかね。

「流れの中に生きている 流されないで生きている 流されないように生きて行く」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2016-05-30 05:34:12 | 雑学

 

74年前の朝の4時36分に産声をあげました。

髪の毛もふさふさで、健康そのものだった30歳台が懐かしいです。

朝の7時過ぎにピンクちゃんから、「じいちゃんお誕生日おめでとう」のメッセージが携帯に入りました。多分、登校中の電車の中から打ってくれたのでしょうね。 

 

写真は必要ない?我がままをお許しください

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生食事会

2016-05-29 21:23:07 | 雑学

ピンクちゃんファミリーと「きらら」で私の誕生食事会を。メニューの品目をそれぞれ2セットずつ注文しました。

どれも美味しかったですが、大釜で炊いたご飯は最高に美味でした。夕食でご飯(お米)を食べたのは1カ月ぶりです。

http://www.daishincrie.co.jp/kirara/senboku.html

皆さんからお祝いに図書券を頂きました。

ピンクちゃんからは、陶磁器に書けるペンのプレゼントを。

明日は私の74歳のハッピーバースデーです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不足

2016-05-29 12:04:19 | 墨彩書画

2Lサイズの絵

 

はがきサイズの絵と額。

結局2Lサイズの額4個とはがきサイズの額が14個不足。昼から買いに走ります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝散歩

2016-05-29 09:02:51 | 写真集

5時過ぎに散歩に出かけました。朝はひんやりとして気持ちがよかったですが、陽が昇ってくるとやはり暑くなってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕食

2016-05-28 20:12:49 | 雑学

手伝いました。待ちきれなくて・・・。

サバのきずし

煮あずきかぼちゃ。糖尿病に良いと言うことで続けて食べています。

千切とあげ入りの常備菜。心臓病に良いそうです。

セロリの甘酢漬け

そら豆の卵とじ

おでん

かぶら菜の塩漬け

夕食です。家人も大変。糖尿病のおかずを作りながら、今度は心臓病にいいおかずを考えてくれています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな本とはがき絵

2016-05-28 17:02:55 | 雑学

この本は今から59年前の昭和52年に発行されたものです。私がこの本と出会ったのは二十歳の頃だから今から54年前になりますね。

当時、「深層心理術」と「肉体言語術」の本に興味を持ち愛読していました。

最近まで手元にあったのですが見当たらないのでネットで探し購入しました。

興味のある方は教室でお読みください。

朝からスケッチブックを2L判にカットし、夏の絵を描いています。

次は、はがきサイズ額60個用にはがき絵を描き、言葉入れをします。両方合わせて70個の絵入り額を用意します。明日中に完成予定。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頂き物とペンケース

2016-05-28 13:53:54 | 雑学

頂いた石焼き芋、甘い物を断っていたこともあり、4カ月ぶりに口にしました。美味しかったです。

これもFさんから仲間へのお福分けです。

昨日、Kさん宅に伺った時にKさんからも皆んなにプレゼントを頂きました。

探してきましたぞ、こんなグッズを。20個しか買ってこなかったので足りるかな?いくらかな?値段はお楽しみに・・・。

 

今日は朝から堺看護専門学校の授業の時と大阪府立急性期医療総合センターの講習会時の抽選景品を作っています。

外は雨が降っているのにグラウンドではサッカー少年の元気な声が聞こえてきます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病名

2016-05-28 10:28:33 | 雑学

(心電図5)心室性期外収縮(二段脈)

9時40分ごろ、掛かり付けの内科クリニックから電話が入り、正式な病名と近畿大学医学部堺病院での精密検査の日取りの連絡がありました。

病名は「上室および心室性期外収縮」とのことです。検査の日時は6月6日午後1時半。

昨夜、東京の娘から電話が入り、1時間ほど心臓病の話をしました。嫁ぎ先の義父さんも心臓などの難病で闘っている話も聞かせてもらいました。

結局、病気と闘うのではなく、上手に付き合っていくと言うことになりました。私も43歳で胃がんで3年の命を宣告されましたが、上手に付き合ってきたおかげで今日まで生きながらえることが出来ました。本来なら今年は私の28回忌?なんて話で大笑いしました。

いずれにしても成るようにしかならないので、心と身体をいたわりながら長生きするように頑張ります。

糖尿病の時は、運動をしなさいと言われ、今度は心臓病は運動は差し控えて下さい、と言われて・・・。

http://www.miyake-naika.or.jp/14_pazul2/04-1.html

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

診断結果

2016-05-27 20:42:24 | 雑学

ホルダー心電図の結果を聴きに行って来ました。名前を呼ばれた時に、テープレコーダーの電源を入れ、録音状態にして診察室へ。

録音していると言う安心感から、ハイハイと言う返事をしているうちに10分程の診察は終わりました。結果はあまり芳しくなかったようで、近大堺病院の循環器内科で精密検査を受けるように言われました。先生から運動は控えるようにと言われましたが、散歩程度なら良いようで車の運転もOKとのことです。

家に帰ってテープレコーダーを再生したら、録音されていなかった?しまった!後の祭りです。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph06.html

 

こんな気持ちでは家に帰って食事の用意も無理だと思ったので、外食することに。

しかしこんな結果で食欲も半減し、ほとんど残してしまいました。精密検査は、6月の6日と7日、20日と21日の4日間の中から予約してもらうことにしました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加