命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

功徳について、もう一言

2015年11月30日 21時47分17秒 | ひと口法話

善いことをすれば良い結果になることは因果応報、当たり前のことで

善いことをして悪い結果になることはありえません。

また、見返りばかりを求めて、善いことをしても、逆に何も期待せずに善い行いをしても

結果は同じです。善いことには良い結果が出ます。

しかし、見返りばかり求めて善いことをするのは非常に打算的な感じがしますが

良い結果というのは両方あるのです。つまり、自分だけにくるのではなく

相手にも良い結果をもたらします。ただ、自分の見返りだけを求めて一方的になることは

純粋に清らかな行為とはなりません。自分の行為が他人の役に立つか立たないかということを

慎重に考える必要があります。人の役に立つ行為なら、ためらうことなく実行すればいいでしょう。

 

先祖供養も同様に一方通行ではいけません。心を込めたまごごろが大事です。

自分がこの世に生まれ、命があるのは親をはじめとするご先祖様があってのことです。

ご先祖様を敬い、尊び、感謝の念を持って供養することはすばらしい功徳を積むことになります

たとえば、当山独自の供養である「一粒満腹長者供養」は供養する側も、供養をされるご先祖様も

心から喜びが溢れるような非常に手厚い供養法で信者様をはじめ皆様に大きな功徳となっております。

この供養法は山主がご本尊様より感得なされた秘法秘傅により、ご供養を受けられるご先祖様に

霊界において直接、布施行をして頂きます。この布施の行というのは最も功徳を積める善い行為なんです。

この積善行為により、多大な陰徳を積むことが出来ます。陰徳とは簡単にいえば、霊界で使えるお金のようなものです。

つまり、霊界において陰徳という預金をしていることになります。

霊界に銀行があり、そこに預金がたくさんあれば、あなたやあなたの身の回りで

問題が起こったときには大難が小難となり、小難が無難となって目に見えて功徳を実感されることでしょう。

この供養によって救われた方はたくさんおられます。また、救われたご先祖様も数多くおられます。

悩みのある方、本当に善い供養がしたい方などに当山ではこの「一粒満腹長者供養」を特に

お薦めいたしております。

このように先祖供養をはじめとして、善いことをする、人のためになることをするというのは大きな功徳を積む

と同時に心豊かな人生へと導きます。

常に感謝と思いやりの心でもって一日一善を心がけましょう。

合掌


功徳について

2015年11月30日 21時36分02秒 | ひと口法話

善い行いをしようと思うときになぜか抵抗感を感じるときがあります。

例えば、寄付や募金をしようとするんだけれど、なんか「惜しいなぁ」と心の中で

ふと思ったり、知り合いにモノをあげるときも何か見返りを求めている自分がいたり、

電車でお年寄りに席を譲ろうとするときに「断られたらどうしよう」とか人目を気にして

上手く行動できなかったり・・・そういった気持ちを感じたことはないでしょうか。

功徳を積むことが単純においしいご飯をお腹一杯食べるというような誰しもがやりやすい

簡単なものであるならば誰でも毎日のようにすることでしょう。しかし、功徳を積むという

善い行いはそれほど単純なことではございません。

心というのは本来、怠け癖があり悪いことをしたがるものです。

例えば、人に何かあげるより貰うほうが好きだし、働くよりも遊ぶほうがいい。早起きするよりも

朝寝坊するほうが楽チンなんです。

しかし、そういう悪に惹かれる心に打ち勝ち、善い行いをするところに功徳の価値があるように思います。

悪は犯しやすく、善はなしがたい

この真理をしっかりと理解して悪い心と競争しなくてはなりません。

合掌


12月6日(日)月次祭 釜鳴神事です。

2015年11月29日 21時21分20秒 | 命光秘流鳴釜神示祭

12月6日(日)、今年最後の釜鳴神事です。

皆様方お一人ひとりのお身魂を紙のひとがたにうつして

直接に吉凶のご神示が頂けます。

凶が出ましてもその場で吉に成る方法をお授けしております。

 

 (ご神示の例)

  36歳 男性 「会社の事で悩み事あり」

  (ご神示)

  おさまるところにおさまるので心配するな。


  27歳 男性

  (ご神示)

  家の○○(方位)をお清めせよ。 財が出るおそれあり、気をつけよ。


  28歳 女性 

  (ご神示)

  家の○○(方位)をお清めせよ。 血液の問題あり、○○を飲んで毒消しせよ。

 

 

 

また、1ヶ月の間に身体に付着した

 邪霊による穢れを払い幣で浄め、 立里荒神直傳によるお開手の
 
 加持力で身体は完全に浄化されます。

皆様お揃いでお参り下さい。

午前11時より厳修致します。

 

命光不動尊   http://www.meikoufudouson.jp/


無常

2015年11月29日 20時57分40秒 | ひと口法話

諸行無常とは、どんなものも一時も同じところにとどまっていることはなく

常に時間が流れていくように同じ状態をとどめる事はないということです。

私たちは、いついつまでもこのままで生き続けたいと願っていても、歳をとり

しわがより、腰は曲がり、やがて命は尽きてしまいます。

そのままでありたいと思いますが、変わりゆく現実には逆らえません。

いくら逆らっても、それは実現することなく非常にも自分自身の身の上に、事実として降りかかってきます。

作られたものはいつかは滅び、生まれたものは必ず死ぬという事実なのです。

事実を事実として受け止める。それが苦を和らげる方法ですね。

人は誰でも境遇や立場が変わっていきます。特に高齢になると、老い、病気、配偶者との死別、孤独・・・

とこのような変化に遭遇しますが往々にして昔にこだわり続けます。

仏教で諸行無常をいうのは、こういうこだわりを捨てろということです。

こだわりをなくすと楽になります。

 合掌


お釈迦様の教え

2015年11月29日 07時06分11秒 | ひと口法話

人は死んだら終わりでは無い。

人は姿を変え形を変え、転々と輪廻を繰り返している。

功徳こそが次の生に於ける汝の拠(よ)り所と成る。

親も子も伴侶も親戚も地位も財産も技も、一切は死と共に失われる。

これらは全く当てにはならぬ・生前の行いによるカルマ(業)のみが汝に付き従って行く。

車の轍(わだち)が進み行く車にいつまでも付き従う様に、しからば人は、日の沈む夕刻の時を惜しむ様に急ぎ多くの功徳を積めよ。

 

良き行いをせよ。

悪しき行いをするな。

良き行いは福楽を生み、

悪しき行いは苦しみを生じる。

 

如来(仏)と真理の法(ダルマ)とサンガ(僧団)に帰依せよ。

 これらは功徳を求める者にとって無上の福田である。