とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[クイーンC(G3)]ハーパーしぶとく伸びて重賞勝ち!

2023-02-11 16:23:38 | JRA G1・重賞戦線

【クイーンC】ハーパーが直線力強く抜け出し接戦制す!〝1強〟牝馬クラシック名乗り上げる重賞初V:サンスポZBAT!
第58回クイーンカップ(3歳牝馬、別定、G3、芝1600m)は、川田将雅騎手の6番人気ハーパー(栗東・友道康夫厩舎)が中団の馬群を追走すると、ゴール前3頭が激しい争う中を力強く抜け出し接戦を制した。2歳女王リバティアイランドの〝1強〟ムード漂う牝馬クラシックに名乗りを上げる重賞初勝利となった。タイムは1分33秒1(稍重)。
クビ差の2着にはドゥアイズ(2番人気)、さらにハナ差遅れた3着にモリアーナ(3番人気)が入った。なお、1番人気のウンブライルは6着に敗れた。
クイーンCを勝ったハーパーは、父ハーツクライ、母セレスタ、母の父Jump Startという血統。通算成績は3戦2勝。重賞は初制覇。友道康夫調教師は2012年ヴィルシーナ、17年アドマイヤミヤビに次いでクイーンC3勝目、川田将雅騎手は初勝利。

-----

勝ったハーパーは昨年12月に未勝利戦を勝ち上がった1勝馬。そもそもこの時季の牝馬重賞は、格上格下の比較が難しいのですが、ドゥアイズ以下、阪神JF出走組を抑えての勝利は立派だったと思います。

そうですねぇ、正直、このままクラシックにいってどうなるかは何ともですが、中団前目で折り合って長く脚を使うスタイルは大崩れしにくいとも言えますし、もうワンパンチの決め手があれば結構面白い存在なのかもしれません。

ちなみに2着ドゥアイズ以下、モリアーナ、イングランドアイズまでは僅か0.1秒差という激戦でした。上位勢はその時の枠順や展開、位置取り次第で着順が変わりそうな力関係にも思えますが、中でも先行して最後まで粘ったドゥアイズについては、札幌2歳S・2着、阪神JF・3着の意地を見せたと言えるでしょう。

ただ、どうなんでしょうか。。ハーパーやドゥアイズにリバティアイランドを負かすだけのインパクトを感じたかというと…。いや、これから短期間で馬が変わることもありますし、引き続き注目していきたいと思いますm(_ _)m

 

**2023/2/11東京11R クイーンカップ(G3/芝1600m)・稍重**

デイリー杯クイーンC【2023年2月11日東京11R】出馬表、予想:競馬ラボ

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【フォーエヴァーユアーズ’21... | TOP | 【パンサラッサ】応援し甲斐... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ribot)
2023-02-12 07:21:11
ウォッカも強いがハーパーも強いと思います。
気を付けましょう!
あの方が反応しそうな話題(笑)
返信する
Unknown (Az)
2023-02-12 08:32:09
>Ribotさん

ハーパーの意味由来:ハープを弾く人
I.W.Harper:オリジナル生産者アイザック・ウォルフ・バーンハイムと彼の親友フランク・ハーパーより。

ウォッカも強いがハーパーも強い
気を付けます!( ・`ー・')キリッ
返信する
Unknown (musashida2002)
2023-02-12 10:48:22
クイーンカップもドゥアイズに注目していましたが…。

やはり、僕はディープ産駒ラストクロップのシンザン記念を勝ったラストクオンタムに。
返信する
Unknown (Az)
2023-02-12 11:21:50
>musashida2002さん

ドゥアイズも悪くなかったですが、そう言えばライトクオンタムは強烈でしたね。
今年はどの馬が中心になるのか!?
楽しみです(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線