とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【バスラットレオン】好調キープで本番へ! 11/19京都 マイルCS・出走確定

2023-11-16 19:00:46 | バスラットレオン

 

バスラットレオンは、11月19日京都11R マイルチャンピオンシップ(G1/芝1600m)に鮫島克駿騎手で出走します。

  • 23.11.15 鮫島駿 栗東坂良 1回 54.3-38.9-25.1-12.3 馬ナリ余力
  • 23.10.31 助 手 栗東坂良 1回 52.3-38.4-25.0-12.6 馬ナリ余力

◇荒木助手のコメント 「15日に鮫島駿騎手が騎乗して終い重点の登坂。中1週ですし、前走を使って体は出来ていますからね。いつものように動きが良かったところを見ますと、心身ともに問題のない状態でレースを迎えられるかと思います。久々の芝マイル戦ですが、淀よりも格段にきついグッドウッドの坂を経験していますし、直線が平坦なのもいいはず。京都での走りも見てみたいですね。すんなりハナを取れると渋太い馬ですから、あとは自身のペースで運べるかどうか。展開面で運が向いてほしいところです」

-----

バスラットレオンのマイルCS出走が確定しました。

前走のJBCスプリントから中1週のため、馬ナリ終い重点の追い切りだったのは荒木助手のコメントどおり。それでもテン乗りの鮫島克駿騎手に感触を確かめてもらえたこと、その上で、「さすが国内外で重賞を勝っている馬ですね」と嬉しいコメントが聞けたのは、本番に向けて大きな収穫だったと思います。

心身の好調については、これはもう陣営の調整と仕上げを信じるのみです。

確かにダート1200mを2戦使ってここに向かうローテは異例でしょうが、バスラットレオンは環境や条件の変化に強いタイプでもありますし、状態さえ良ければ一発があっても全然驚けないと思います。

加えて荒木助手が仰る通り、京都コースはグッドウッドに比べれば平坦そのものの楽なコース。ましてや61.5kgを背負ってBaaeed とやりあったことを考えれば、58kgでセリフォスやシュネルマイスターとやるなんて楽勝過ぎて鼻歌が出そうです。(すみません、ちょっと元気を出そうと思って言い過ぎましたm(_ _)m)

今回、久々にマイル戦に戻りましたが、もともと全5勝中3勝はマイル戦でのものですし、1200m戦の経験がハナ争いに生きてくるとしたら、世間様が考える以上に面白い勝負ができるのではと思います!

 

 

【マイルCS】バスラットレオン 抜群の稽古に大満足!陣営「グッと上向いた」:スポニチ Sponichi Annex
BCスプリント7着から参戦するバスラットレオンは鮫島駿が騎乗し、坂路単走で最終追い。中1週ながら4F54秒3~1F12秒3と元気いっぱいだ。動きを確認した武村助手は「いつも稽古は動くけど今朝(15日)も良かった。先週は少し疲れも見せていたけど、今週に入ってグッと上向いた」とトーンが上がる。「直線平たんコースはいい。すんなりハナを取れたらしぶといので、あとは自分のペースで運べるかどうか」と前向きに展望。同型との兼ね合いが鍵になる。

【マイルCS】〝二刀流〟バスラットレオン5戦ぶり芝で「逃げればしぶとい」武村助手:極ウマ・プレミアム
今週の京都メインは秋のマイル王を決めるマイルCS(G1、芝1600メートル、19日)が行われる。
国内外で重賞3勝のバスラットレオン(牡5、矢作)が逃げて活路を開く。
芝とダートの二刀流で活躍しており、今回は2月サウジの1351ターフスプリント制覇以来5戦ぶりの芝となる。
武村助手は「だんだん疲れがとれてきている。芝の1600メートルならハナへ行きやすそう。逃げればしぶとい。(ダートの)スプリント戦を2回使ってテンも速くなっていると思う」と期待していた。

 

 

**2023/11/19京都11R マイルチャンピオンシップ(G1/芝1600m)出走馬**

 

【栗東トレセン在厩のバスラットレオン:公式HP(2023/11/16更新)より】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【テラステラ】再び京都のマ... | TOP | 【セントアイヴス】磐梯山特... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2023-11-17 08:08:58
モ、モレイ…
鮫島さんに頑張って頂きます(^^)v
返信する
Unknown (Az)
2023-11-17 08:54:35
>Ozさん

モ、モレイ…
鮫克さん、きっと頑張ってくれますね!(^^)
返信する
Unknown (Ribot)
2023-11-17 10:55:39
netkeibaの予想オッズがひどいことになってますね。馬券を買うだけならオッズは高い方がいいのですが、将来の種牡馬としての価値を考えると不安になります。
近4走のダート戦を度外視すれば前回の芝ではカサクリードやソングラインを下しての勝利。さすがにこのオッズはないと思うけどなぁ。
時計がかかりだした馬場も外目の枠順もいいし、有力馬はみんな後ろの馬。普段通りの力を出せば大チャンスだと思っています。
返信する
Unknown (Az)
2023-11-17 11:56:13
>Ribotさん

netkeibaのオッズは一番見ちゃいけないヤツですね(^^;)
枠順、馬場、何だか流れが向いてきたように感じます!
返信する
Unknown (lin_koh)
2023-11-18 08:59:07
ネクタイ着用での!ドンチャン騒ぎ!決定しました。
👍 頑張れ 👍 レオン‼️
🙏 頼むぞ🙏 レオン‼️
返信する
Unknown (Az)
2023-11-18 09:07:44
>lin_kohさん

やりましたね!
バシッと決めてG1の口取りしちゃってください。
なかなかできない経験ですからねぇ(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | バスラットレオン