とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【エスペシャリー】15-15を取り入れつつ成長に合わせて

2024-05-08 19:02:41 | エスペシャリー

キャニオンファーム土山在厩のエスペシャリーは、現在は、おもにトラックで軽め2400~3200m、坂路でハロン17~18秒ペースのキャンター1本を乗られています。

◇山本厩舎長のコメント 「飼葉喰いに問題はなく、特に気になる点はありません。調教師によれば、『15-15を週に1回取り入れ、無理をしないで馬の成長に合わせて調教していきましょう』とのこと。430kgの馬体重をもう少し増やしつつ、走行フォームのさらなる改善にも着手していければと思います」

-----

キャニオンファーム土山の滞在期間は(短ければ)3~4週間と言われていますが、どうやらその間は15-15を上限に、成長促進を意識したメニューで調整されていくようです。

やはり、やや小柄な遅生まれの牝馬ということで、(すぐに仕上がりそうでも)あえて先を急ぐことは得策ではないとの判断でしょうか。。いや、私も基本的にはその通りだと思っていますので、むしろ『3~4週間』に拘る必要もない気がします。

そして重要なのは、馬体の成長に合わせた基礎体力の強化、さらには正しい(?)走行フォームの習得といった、早めにやっておけば将来絶対にプラスになるトレーニングではないかと。。

もちろんトレーニングだけやっていれば良い、というものではないですが、エスペシャリーのような『素質を感じさせるけれどまだ幼い』タイプについては、今からの約一ヶ月がとても貴重で重要な時間になると思います(^^)

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ジーベック】いったんリフ... | TOP | 【アスロス】15-15開始... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | エスペシャリー