とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

ホウオウアマゾンも応援しなくちゃ!(池田さんは9月末まで)

2023-07-17 19:02:59 | 競馬・一口馬主全般

【中京記念】ベテラン・池田厩務員が手塩にかけたホウオウアマゾン 尾張で久々の勝利を狙う:サンスポZBAT!
海外遠征も糧に真夏の中京で存在感を示したい。ホウオウアマゾンが一昨年のアーリントンC以来となる重賞2勝目を狙う。セミの声が響く栗東トレセンで、池田厩務員が好気配を伝えた。
「暑さにこたえることもなく、馬は元気。順調に調整できている」
前走はオーストラリアに遠征し、G1・オールエイジドSに挑戦。後方から運ぶも伸びきれずに7着だった。「重馬場は得意な馬なんだけど、馬場が悪すぎて、初めてノメっていた。それでも長距離輸送で飛行機に乗って、いい経験になったと思う。度胸がついたんじゃないかな」。キャリア初の海外でのレースで、精神面が成長した。
池田厩務員は7月16日が誕生日で65歳に。定年を迎えたが、厩舎の馬房の関係で9月末まで勤務する予定だ。トレセンの誰からも愛される世話役にとって、ホウオウアマゾンはデビュー時からの担当馬。「思い入れはめちゃくちゃ大きいよ。いっぱい勝ってくれたパンサラッサは途中から(の担当)やからね。コイツはホンマにかわいい。家に連れて帰りたいぐらいや」と首筋をなでる。
2年間、勝ち鞍がないとはいえ、その間、G3で2着が2度。21年のマイルCSでは好メンバーを相手に5着に善戦し、底力は今回のメンバーでは上位の存在だ。「今回のメンツなら正直、走ってくれないと困る。今まで戦ってきた相手が違うからね」と言う。

-----

ホウオウアマゾンと言えばバスラットレオンと同世代、同じ1400~マイル路線の厩舎内ライバルとしてずっと意識し、応援してきた馬です。(バスラットレオンと被らないレースでは(^^ゞ) しかも、担当厩務員さんがパンサラッサでお世話になっている池田さんとくれば、中京記念で応援しないわけにはいきません。(実は、池田さんには転厩前のボンドオブラヴも担当頂いていたはずで、機械があればボンドオブラヴについても感想を聞いてみたいです(^^;))

それはさて置き、池田厩務員さんの7月ご定年は(パンサラッサ出資者には)良く知られているところですが、記事によれば、どうやら9月末までは厩舎でお仕事をされるようです。9月末までだと、さすがにパンサラッサの次走は無理かもしれませんが、池田さんのように前向きでお元気な方には、できるだけ長く活躍して頂きたいものです。

何だか直接関係ない話で申し訳ないですが、一口馬主にはいろいろな楽しみ方があって、出資馬応援に思い切りイレ込むのもありですし、特定の牝系や種牡馬にこだわるのも面白いわけです。そして、場合によっては自分が見込んだ厩舎にどっぷりハマってみるのも楽しいですし、要するに、自分なりの遊び方を見つけるのが醍醐味なのかもしれません。

その意味では矢作先生、そして池田厩務員さんのようなエンタメ性の高い方々に出会えたことはとてもラッキーですし、ここ数年の私の一口馬主ライフにとって、とても大きな出来事だったと感謝しています。(もちろん、実際にお会いしたことはないですけれど(^^ゞ)

しかし、一律に年齢で区切る定年制ってのは、(仕方がない面はあるにせよ)勿体ない気もしますねぇ。。

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次の出資馬応援はいつできる... | TOP | この時季は重賞の威力絶大! ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般