とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

まだ始まったばかりでも… JRA2歳種牡馬ランキング!

2021-06-15 05:25:01 | 競馬・一口馬主全般

まだ始まったばかりの2歳戦ではありますが、今後の種牡馬勢力図、トレンドを占う意味で非常に重要な、2歳リーディングのチェックを今年もやっていきたいと思います。

**種牡馬ランキング(JRA/2歳/総合/6月13日終了時点)**(馬名赤字は新種牡馬

 

昨年はモーリス、ドゥラメンテという超大物新種牡馬に注目が集まっていましたが、今年は『その2頭に匹敵するほどの存在がいるか?』と聞かれると、正直、少し微妙でしょうか。

ある程度以上の産駒がいてネームヴァリューがある新種牡馬となるとキタサンブラックなのでしょうが、ライバルの多いサンデー系の父ブラックタイドという血統で、比較的中長距離寄りの産駒が多いとすると、あまり2歳リーディング向きではないのかもしれません。それなら父フジキセキのイスラボニータ、父ディープインパクトのシルバーステートやサトノアラジンは産駒数も多く、2歳戦で台風の目になる可能性は高そうです。

広尾TC馬としてはドグマ(ショウナンカラット’19)が父キタサンブラック、アタビズム(グレイスフルソング’19)が父シルバーステートですが、早くもシルバーステートが勝ち馬(6/13中京5R芝1200m:メリトクラシー)を出したのは良いニュースです。シルバーステートは母父Silver Hawk、母母父Niniskiなので、決して2歳戦向きアベレージヒッターとは言えない気もしますが、逆に、一発大物が出せるハーツクライっぽい雰囲気はありますしね。

シルバーステート以外ですでに勝ち馬を出している新種牡馬は、アメリカンペイトリオットとドレフォンの2頭ですが、広尾TCの19年産世代には2頭の産駒は入っていません。あえて言うなら、7月の募集ラインアップに入ってくると(勝手に)想定しているレトロクラシック’20の父がドレフォンなので、ハイアムズビーチの勝利(6/12東京5R芝1400m)は嬉しかったですし、引き続き注目していきたいと思います。

ちなみに昨年の2歳リーディングは、『ドゥラメンテだモーリスだ、いやいやキズナだエピファネイアだ…』とかやっているうちに、『そりゃあ、やっぱりディープインパクトでしょ!』という結果に終わったわけですが、果たして今年はどうなるでしょうか。個人的にはキングエルメスの父ロードカナロア、アシタカの父キズナ、アンジアンの父キングカメハメハ、ハキの父マジェスティックウォリアーには、なるべく上位に入って欲しいと思っています(^^ゞ

参考までに昨年の結果を載せておきます。

**種牡馬ランキング(JRA/2歳/総合/12月27日終了)**(馬名赤字は新種牡馬)

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週はゴッドシエルの未勝利... | TOP | ついでにこちらも要チェック... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がん)
2021-06-15 16:46:12
私はゴールドシップ産駒が欲しくてウインレーシングに入るか検討中です!(^^;

掛け持ちは経費が大変そうなんで、夏の広尾の募集を見てから考えます!

楽しいですね〰️この時期♪笑
返信する
Unknown (Oz)
2021-06-15 18:16:01
今月のご請求がお高かったので、
H尾さん、何やらかしてんのよ(-_-メ)
ムッとしながら明細見たら…
ぬいぐるみのお代金でした!!(゜ロ゜ノ)ノ

H尾様
申し訳御座いませんm(__)m

反省して精進致しますm(_ _)m
返信する
Unknown (Az)
2021-06-15 18:48:33
>がんさん

広尾でゴールドシップ産駒は、今のところ影も形もないですからね。
それが目的だと、確かにウインRさんになるのかも…
などなど、いろいろ考えることが、この遊びの醍醐味かもしれません(^^)
返信する
Unknown (Az)
2021-06-15 18:52:51
>Ozさん

やはり、きちんと明細を見るのも大事ですね!
ちなみに私の場合、5月はほとんど稼ぎがなかったのですが、未勝利引退馬の精算金で潤いました…

反省して精進を続けましょうm(_ _)m
返信する

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般