とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【アスロス】スピード対応や動きに問題なし!

2023-03-05 05:29:11 | アスロス

ステラリード’21の競走馬名は「アスロス : Athlos」に正式決定。ギリシャ語で“競技”を意味し、アスリートの語源。クラシック戦線を盛り上げる存在になって欲しいとの願いが込められています。

シュウジデイファーム在厩のアスロスは、引き続き、週2~3回おもにBTCの坂路でハロン15~20秒ペースのキャンター1本を乗り込まれています。

◇石川代表のコメント 「トラックで2000mほどを乗ってから坂路入りし、終いのみハロン15秒くらいを継続。近日中にも15-15へと移行していきたいですね。スピード対応や動きに関しては問題なさそうですので、神経が細やかな面などによく気を配っていければと思います」

-----

競争馬名のアスロスは何とギリシャ語由来だそうなので、これはもう参りましたのギブアップです(^^;) こういう響きの名前は、馬が強くなればなるほど格好良く感じられるものですから、『籠められた願い』通りにクラシック戦線を盛り上げ、さらには古馬になっても活躍するような、素晴らしい競走馬になって欲しいと思います。

トレーニングについては終いのみ15秒のキャンターを継続、「スピード対応や動きに関しては問題なさそう」との評価をもらった上で、近日中に15-15に進むことができそうです。もちろん、期待の大きな馬なので、この程度のハードルは簡単にクリアして欲しいですが、実際にそれができるかどうかは別問題、是非頑張ってもらわなければイケマセン。

まあ、本馬については、以前に『半兄たちと比べて遜色ない』との感触が伝えられていますので、走りについては特に心配していません。あえて挙げるなら気性面、ステラ仔特有の難しさが出なければイイな…という点ですが、シュウジデイの皆さんはそこもよーく理解しておられますので、安心してお任せしておけばよいでしょう。

あとは、次回近況時に体重がどの程度になっているのか…。今のところ12月中旬433kg、1月下旬447kgときていますので、この流れで『3月上旬460kg近く…』になっていれば想定通りです。ステラの仔は何だかんだでジワジワ成長しますから、アスロスもそうであればさらに安心感が強まります(^^)

 

【シュウジデイファーム在厩のアスロス:公式HP(2023/2/17更新)より】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【マジックブルー】明らかに... | TOP | 【ジーベック】どっしり落ち... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashida2002)
2023-03-05 09:00:47
この馬名を見たとき、
一瞬、ドラゴンクエストの「勇者・アロス」に見えました(笑)
漫画の見過ぎですなぁ。
返信する
Unknown (Az)
2023-03-05 09:58:36
>musashida2002さん

勇者アロス!
全然思い浮かびませんでした…
もっとマンガとかに精通しないとφ(.. ) メモメモ
返信する
Unknown (Ribot)
2023-03-05 11:05:05
前回は理解してもらえませんでしたが、th馬名は世界戦略の継承者としての期待を込めてのものと思われます。
OK?(笑)
返信する
Unknown (Az)
2023-03-05 11:45:04
>Ribotさん

よく分からないけど『とにかくth』とか言ってる場合じゃなかったんですね!
確かにどちらもth馬名ですし、縁起が良いかも…
にしても、後継者は重責ですから、プレッシャーに負けず頑張ってもらいましょう(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | アスロス