とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【エタンダール】\(^O^)/デビュー勝ち!!

2011-09-19 13:23:24 | 引退馬
正直言って、ホッとしました!

単勝1.8倍という断然の支持を受けたエタンダールが、急に降り出した雨の中、出資者のドキドキ感などどこ吹く風の落ち着いたレースぶりで見事なデビュー勝ちを果たしてくれました。

【レース内容】
スタートはそれほど良くなく遅れ気味でしたが、二の脚を利かせて先行5頭の後ろ、中団前目の位置取りをキープ。
1000m通過61.1秒という新馬戦にしては前が流れるペースの中、何とか上手く折り合いをつけて3コーナーへ。満を持して3コーナー過ぎから馬群の外を回って進出を開始すると、直線入り口では4番手集団の一番外につけました。
直線に入ると岩田騎手の右ムチが一発、残り200m地点で先頭に立つと、追いすがるリュウシンアクシス、モンテエクリプスを危なげなく押さえ込んで堂々の新馬勝ちを飾りました。
-----

いやぁ、単勝1.8倍というのは心臓に良くありませんね。何だかんだと言いながら、結局は“勝って当たり前”的な気持ちがプレッシャーに繋がってしまいます。
出資者とはいえ、離れて応援しているだけの私でもそうなのですから、こういう馬に乗る騎手は大変でしょうねぇ・・・。
と、妙なことに感心している場合ではありません!
戦前いろいろと言われていたエタンダールですが、期待に応えて最高の結果を出してくれました。

“期待に応えて結果を出す”このことが競馬の世界でどれだけ難しいか、私もいろいろなケースを見てきただけに、レース前にはやはり不安がありました。しかもエタンダールにとっては今日が初めてのレース・・・。
でも、立ち遅れ気味のスタートを挽回して先行集団を見る位置で折り合ったあたりは、本当に落ち着いて競馬をしてくれたと思います。岩田騎手もナイスプレーでしたm(_ _)m

ただ、今日のレースには課題もあったと思います。
レース前の厩舎コメントにもあったように、まだ体に力が付ききっておらず、全体的に緩い感じが残っていましたし、最後の直線ではちょっと気が抜けたフワッとした走りになっていたように見えました。
まあ、この馬には求めるところが大きいのでそんな気がするだけでしょうが、逆に言えば、これから成長して本当に力をつけたとき、エタンダールがどこまで強くなるのか益々楽しみになってきました\(^O^)/

とにもかくにも、今日のところは素直に新馬勝ちを喜びたいと思います。
エタンダールの未来に思いを馳せながら、ちょっと早いですがチビチビ祝杯を(^^)/▽☆▽\(^^)ですね!

9/19阪神5R 2歳新馬(芝1800m)・良
【着順 予想 馬番 馬名(性齢) 斤量 騎手 タイム】
1 ◎ 3 エタンダール(牡2) 54.0 岩田康誠 1.49.6
2 △ 12 リュウシンアクシス(牡2) 54.0 小牧太 1.49.9
3 △ 6 モンテエクリプス(牡2) 54.0 武豊 1.49.9
4 △ 4 アシュヴィン(牡2) 54.0 後藤浩輝 1.50.4
5 - 10 フミノポールスター(牡2) 54.0 太宰啓介 1.50.4

人気ブログランキングへ ←応援クリック励みになります!

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【エタンダール】当然の1番... | TOP | 【エタンダール】目標の高さ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (エタンダール大好き☆)
2011-09-19 14:34:27
ゲリラ豪雨にも動じず、1番人気に答えて勝つって素晴らしい! 先々も楽しみ!

あ、ツイッターは、やってないんですか?

もしやってたらフォローしたいです!

あ、私のアカウントは @windin_inc です。
返信する
Unknown (Az)
2011-09-19 15:42:55
エタンダール大好き☆さん、こんにちは。
テレビ画面からも分かるぐらいの雨にはビビリました。
(しかも降っていたのはあの時だけ・・・)
でもまあ、今日はとにかく勝ちゃあいいんです(笑)
ちなみに、ツイッターはアカウントだけは持っていますが、どうもつぶやくのが苦手で、滅多に使わない有様です(/_\;)
返信する
やりましたね! (ADC)
2011-09-20 06:33:25
エタンダール新馬勝ちですね!
一口馬主をこの馬で初めて今のところ、順調過ぎです。
夢を持ちながら応援して行きましょう!
ブログよく見てます。
返信する
Unknown (Az)
2011-09-20 07:11:29
ADCさん、おはようございます&ブログ訪問ありがとうございますm(_ _)m
エタンダールが最初の馬とはなかなかお目が高いですね(笑)
これからが勝負ですので、頑張って応援していきましょう!
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬