とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

英断!バシレウス夏休みへ 関係者コメントより

2010-06-13 17:13:47 | 引退馬
今日の東京9Rエーデルワイスステークスで3着となったバシレウスの関係者コメントが入ってきました。

まずは、蛯名騎手のコメント(抜粋)から。
「良い頃に比べると、ちょっとトモに疲れがきているのでしょうか。荒れている内を避けて外から競馬をし、直線に向いた時には勝てると思ったのですが、そこから脚色が一緒になってしまいました。本来、このメンバーで負ける馬ではないですし、負けてはいけない馬。ダービーに向けて厳しい競馬をしてきましたので、少なからず消耗があったのかもしれません。ひと夏を越せばもっと良くなる馬ですし、大事に使っていけばきっとまたいい競馬をしてくれるはず。目下はあまり無理をしない方がいいような気がします。」

続いて、国枝調教師のコメント(抜粋)です。
「男馬ならまだしも、女馬2頭に先着を許してしまう結果に。ダービーをめざして一度きっちりと仕上げましたので、その分の疲れが出始めたということでしょうか。ここは馬のために、福島をパスして、夏休みを挟んであげようかと思います。」


私も今日の競馬は負けるメンバーではないと思っていましたので(馬券も勝負しちゃいましたが・・・)、国枝調教師や蛯名騎手の口惜しい気持ちはすごく良くわかる気がします。
バシレウスには目に見えない疲れがあったようですが、今思えば、それでもその時の状態なりに、一生懸命頑張ってくれた彼の姿には本当に頭が下がる思いです。

この後は、関係者の協議により福島開催はパスして休養に入るようですが、バシレウスはまだまだ将来がある馬ですので、この判断には全面的に賛成です。こうやって、少しでも疲れを感じたら早め早めに休養していくのも、成長途上の馬にとっては必要なことなのだと思います。
(こういう対応からも、関係者がバシレウスのことを本当に大事に思ってくれているのが伝わりますね。)

今までタフに頑張ってくれたバシレウスが休みに入ると少し寂しくなりますが、秋にひと回り成長した彼の姿を見られるのを楽しみに、慌てずゆっくりと復帰を待つ事にしたいと思います。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バシレウス、見せ場充分の3着! | TOP | 夏競馬へ向けて、My出資馬... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつ)
2010-06-13 22:04:37
パドックでの状態はまずまずでしたが、見えない疲労があったんでしょうか。
プリンシパルSのときも同じような印象をもったんですが、潜在する能力の伸び足ではなかったように思います。
ちなみに馬券のほうはバシレウスの単複各1万円で勝負しました。
これからの成長を信じて秋に期待しましょう。
返信する
Unknown (Az)
2010-06-13 22:15:44
まつさん、お疲れ様でした。

バシレウスは、(疲れもあるでしょうが)要するに成長途上ということではないでしょうか。
それでも大きく崩れないのは、能力の高さとセンスの良さの証明だと思っています。
秋はもちろん、古馬になってからが本当に楽しみですね!
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬