とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【パンサラッサ】吉田豊騎手「緩急をつけずに自分のリズムで行く!」

2022-12-06 05:19:53 | パンサラッサ

【リレーコラム】東京サンスポ~吉田豊騎手、堂々の逃げ宣言で香港カップ制覇だ!by綿越:サンスポZBAT!
吉田豊騎手(47)=美浦・フリー=がパンサラッサ(栗東・矢作芳人厩舎、牡5歳)で香港カップ(11日、香港・シャティン、G1、芝2000メートル)に参戦する。
パンサラッサは前走の天皇賞・秋で後続を15馬身以上離す大逃げを披露。1000メートル通過57秒4の超ハイラップを刻み、直線に入っても逃げ粘るかと思わせるほど大きなリードを保っていたが、ゴール寸前でイクイノックスに交わされて2着となった。それでも、見せ場十分の競馬っぷりでスタンドを大いに沸かせたと同時に、改めて能力の高さを示した一戦であった。
吉田豊騎手は「ここ2戦(宝塚記念8着、札幌記念2着)はあんまり自分から行く感じではなかったけど、うまくスタートを出てくれたし行きっぷりも戻っていました。外から何頭か来たけど内から突っ張ってリズム良く行けました。多少ペースが速くなってもと思っていたけど、目一杯走ってくれました」と振り返る。
吉田豊騎手は昨年10月のオクトーバーSでパンサラッサと初めてコンビを結成。それまで成績が安定しなかったパンサラッサを逃げさせて、1年4カ月ぶりの勝利に導いた。それからパンサラッサは大きく飛躍。今年は中山記念を制すると、ドバイターフでG1初制覇を果たした。現役屈指の逃げ馬へと進化を遂げた相棒に、吉田豊騎手は「僕が乗ってからはハナにしか行っていないし、結果もついてきている。体力もあるし、最後まで頑張ってくれます」と目を細める。
香港カップには日本馬5頭が参戦。札幌記念を制し、天皇賞・秋4着のジャックドール、皐月賞馬ジオグリフ、マイルCS2着ダノンザキッド、大阪杯2着レイパパレと強力なライバルと対峙する。
「日本の人はパンサラッサが逃げたら手強いと分かっているだろうけど、それでも前回のような競馬がしたい。緩急をつけずに自分のリズムで行ければ」と吉田豊騎手は堂々の逃げ宣言。「馬も力をつけていますし、海外輸送も問題なくこなしてくれる。最初のコーナーが早いので、スタートをしっかり決めてうまく1、2コーナーを迎えられれば。馬の力を引き出せるように頑張ります」と、相棒をG1・2勝目へ導くべく闘志を燃やしている。(東京サンスポ・綿越亮介)


パンサラッサ Photo by ZBAT!競馬

【香港カップ】レース展望:サンスポZBAT!
香港国際競走が11日、シャティン競馬場で行われる。4つのG1に日本馬は総勢14頭で挑む。
日本馬が3連覇中のカップ(芝2000メートル)には最多5頭がスタンバイ。その中で実績最上位はパンサラッサ(栗東・矢作芳人厩舎、牡5歳)だ。昨秋に大逃げスタイルが定着して素質が開花。今年初戦の中山記念を快勝すると、続くドバイターフでは世界の猛者とも渡り合い、前年覇者ロードノースと1着同着でG1初制覇を飾った。
その後、宝塚記念こそ8着に終わったが、札幌記念2着を使ってまた体調を上げ、前走の天皇賞・秋ではこの馬らしい1000メートル通過57秒4のハイペース逃げを打ち、イクイノックスに1馬身差の2着ながら名勝負を演出した。覚醒した昨秋以降、1800~2000メートルのカテゴリーなら【4・2・0・0】の信頼度。舞台が香港に移っても、らしさ全開の大逃げで現地ファンの度肝を抜いてくれるだろう。
ジャックドール(栗東・藤岡健一厩舎、牡4歳)はそのパンサラッサを札幌記念で破っている。3歳秋から4歳春にかけて5連勝をマークし、金鯱賞で重賞初制覇した実力派だ。ここまでデビューから12戦全てで2000メートルを使ってきたことでレースのリズムは体に叩き込まれている。G1では大阪杯5着、天皇賞・秋4着とタイトルに手が届いていないが、武豊騎手との初タッグで初戴冠の期待が高まるばかりだ。
ハイレベルな現3歳世代からは皐月賞馬ジオグリフ(美浦・木村哲也厩舎、牡3歳)が参戦。前走のマイルCS2着で改めて高い能力を示したダノンザキッド(栗東・安田隆行厩舎、牡4歳)、昨年の大阪杯圧勝が光るレイパパレ(栗東・高野友和厩舎、牝5歳)も得意の2000メートルなら復活があっていい。
日本馬のライバルとなるのは9戦8勝のロマンチックウォリアー(香港=C・シャム厩舎、騸4歳)。同舞台で行わた今春のクイーンエリザベス2世Cなど目下3連勝中で地元馬では頭ひとつ抜けた存在だ。同厩舎のトゥールビヨンダイヤモンド(騸6歳)もクイーンエリザベス2世C、香港ジョッキークラブCともにロマンチックウォリアーの2着で上位争いに食い込んできそうだ。


パンサラッサがらしさ全開の大逃げで香港カップVを目指す Photo by ZBAT!競馬

-----

日本代表、PK戦の末にクロアチア代表に負けちゃいました。まあ、もともとサッカーで天下を取るのはかなり難しいわけで、やはり日本は競馬で頑張るしかないですね。。σ(゚、。)ん? (日本代表の皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m)

とにかくですね、ZBAT!競馬さんがパンサラッサの心強い記事をアップしてくれました。

まずは「覚醒した昨秋以降、1800~2000mのカテゴリーなら【4・2・0・0】の信頼度」。これは紛れもない事実ですし、ドバイターフを制した実績が「日本馬最上位」なのも確かでしょう。

しかも、吉田豊騎手の「緩急をつけずに自分のリズムで行く」という宣言がまたイイんじゃないかと。。今までのどのレースもそうだったように、基本的にハナに立ったらあとはパンサラッサが走りたいように走らせる、妙に押したり引いたりせずに自分のリズムを刻ませる、あとは直線で『最後まで頑張ってくれ!』と激励するのみと割り切っているみたいです。

そのあたりは、「僕が乗ってからはハナにしか行っていないし、結果もついてきている。体力もあるし最後まで頑張ってくれます」というコメントにも表れていると思いますし、何より毎回どういう競馬をするか迷う必要がないのはかなりの強みでしょう。

それでも世間様は大逃げかどうかに注目するのでしょうが、実は、後ろがついてくれば大逃げにはならないし、ついてこなければ派手な大逃げに見えるだけという。。どちらにしても、最後まできちんと頑張るのがパンサラッサの持ち味だったりするわけで、後ろとの距離感については、おそらくもう一人の豊さんがどう出るか次第なんですよね。

いずれにしても、サッカーの口惜しさは競馬で、カタールの負けは香港で取り返すしかありません。

クロアチア戦で改めて勝負の厳しさ、難しさを思い知らされましたので、香港カップの応援については、今までのレース以上に気を引き締めて臨みたいと思います( ・`ー・')キリッ

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週はパンサラッサの香港カ... | TOP | 【パンサラッサ】主要ブック... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashida2002)
2022-12-06 08:59:11
おはようございます♪

サッカーはあまり興味がありませんが、ハイライトを見る機会がありました。
今世代はキレイすぎますなぁ。他国はハングリーさもズルさもありますなぁ。その差でしょうか?
(コレは僕の感想です)日本国民も「感動をありがとう」とか甘いこと言ったら、代表は伸びません。
サッカーの話はおいといて
今週はパンサラッサの週ですねぇ。(けして、同日に出走する広尾の馬を軽視していません)
記事を読むたびに高まりますなぁ。
海外の競馬ファンの方々の度肝を抜いて欲しいです。
返信する
Unknown (Az)
2022-12-06 09:39:49
>musashida2002さん

おはようございます!

サッカーの話はさて置いて、香港カップは是非とも勝ちたいレースです。
気持ちが高まり過ぎて、きっと好走だけじゃ満足できない気がします。
いや、ついつい一年前には想像できない贅沢な発言をしてしまいました…
常に謙虚さを忘れずに過ごさなきゃいけませんね(^^ゞ
返信する
Unknown (バージョンワン)
2022-12-06 11:01:10
ついに、夢舞台ですね。
広尾の血統だと、日本の高速馬場では厳しいけど、「GⅠ獲れるなら、むしろ香港」なんて言っていたのが、既に海外GⅠ勝って、出走馬中最高レーティングでの出走なんて考えもしませんでしたが、オープン馬もろくにいなかった時の夢物語が現実に。

ドバイは、夢ですらなかった異次元でしたが、長年心の隅で想い描いていたことが現実になる。
春は、招待すらなく、「なかなか、思った通りになるのは難しいな」と感じていただけに、このレースは長年の想いの集大成といった感じです。
返信する
Unknown (Az)
2022-12-06 12:02:58
>バージョンワンさん

ついに!ですねぇ。
重賞に出ることすら遠かった時代がウソのようです。
そしてたどり着いた集大成のレース、どうせなら勝って次のステージへ進みたいです(^^)
返信する
Unknown (Oz)
2022-12-06 19:25:22
急速に円高…
パンさんの香港C出走が関連しているのでしょうか(,,・д・)
相場を動かす程のご存在になられるとは(*^▽^*)
返信する
Unknown (Az)
2022-12-06 19:46:11
>Ozさん

うーむ。。
急速な円高とパンサラッサは、さすがに関係ないと思われます。
いや、もしかしたら関係あるのか…
だとしたら、トンデモナイ大ものってことですね(°◇°;)
返信する

post a comment

Recent Entries | パンサラッサ