とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

味噌屋せいべえの“ぶたみそ”、食欲をそそる響きです。。(^_^)

2012-07-22 10:07:25 | うまいもの
先日、味玉味噌ラーメンを食べた、新橋の「味噌屋せいべえ」さんを再訪しました。
店に突入した時間帯は例によって平日の深夜なのですが、それはまあ、重要な情報ではないので忘れておきましょう(笑)

さて、こちらが味噌屋せいべえの「ぶたみそ(980円)」です。


『「ぶたみそ」です。』、なんて、いかにも普通に好きだから頼んだように書いてしまいましたが、実は「ぶたみそ」がいかなるラーメンなのかを私は事前に知りませんでした。

でも、「ぶたみそ」って、なんと言っても言葉の響きがいいですよね(^_^)
日本人の心くすぐるという意味では甲乙つけ難い、「ぶた」と「みそ」の組み合わせですし、大量のアルコールによって適度に麻痺した私の脳が、この言葉に反応し釘付けになったのは致し方ないことだと思います。

で、結局ぶたみそとは何なのか?ですが、味噌ラーメンの上に豚バラと玉ねぎの生姜焼き(のようなもの)がのった、極めてジャンキーなラーメンのことでした。

こちらが問題の、ぶた=生姜焼き(のようなもの)、です。


写真でお分かりのとおり、この「ぶた」には結構濃い目のしっかりした味がついています。
実は、ラーメンを運んで来てくれたスタッフが、「よく混ぜてお召し上がりください」と言ってくれるのですが、その意味は、「ぶた」だけをそのまま食べると味が濃過ぎるから、ということなのかもしれません。
でも、確かにこの「ぶた」を濃厚味噌スープと混ぜて食べると、意外にしつこくなくて美味しく感じられたりしちゃうんですよねぇ。いやホント、困ったものですわ(;^_^

麺はこちら、黄色い中太縮れ麺は前回紹介したとおりです。


先ほども書きましたが、この「ぶたみそラーメン」、味が濃くて油っぽい割りには意外にしつこい感じがしないんですよね。(本当に麻痺しているだけかもしれませんが…)
甘さが出ているスープと麺との相性もバッチリはまっているし、「ぶた」もいいアクセントになっていて、健康的な要素は何一つないのですが、ついついたまに食べたくなる雰囲気を濃厚に醸し出しているのです。。
いやぁ、ホントに困ったものです(^O^)

ええと、ちなみにこれはサービスのご飯。


お店のスタッフが外国の方だからでしょうか、『いらない』とキッパリ伝えたはずなのに、当然のようにラーメンと一緒にカウンターの上に置いていきました。(ただし、このラーメンはご飯に良く合う(笑)
私、いい歳をして、夜中にラーメンとライスを平らげるようなタイプに見えたのでしょうか。
なんだかチョッと心配です(;^_^A


味噌屋せいべえ 新橋店
港区新橋3-25-21
03-6459-0303

 ←応援クリック励みになります!

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [Kジョージ6世&Qエリザ... | TOP | 【スプラッシュエンド】気楽... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | うまいもの