三嶋牧場(中期育成場)在厩のオピュレンス’23は、中間にグループ替えを行い、夜間放牧で管理されています。5月上旬の馬体重は330kgです。
◇前田マネージャーのコメント 「環境の変化に慣れされるため、馬房や放牧時のメンバーを替えました。最初から飼葉をペロリと食べてくれましたし、新しい仲間にもすんなり溶け込んでくれましたからね。すぐに対応してくれる子だというのが分かって良かったです。体もこの馬の成長曲線に沿って順調に増えてきましたし、見た目にもだんだんと幼さが抜け始めた様子。これから青草をいっぱい食べることにより、さらなる成長が見込めると思いますので、向こう1ヶ月の変化も楽しみです」
-----
3/15に310kgだった馬体重が4/19に315kg、そして5月上旬に330kgですから、ここに来て成長のサイクルが加速している印象ですね。もちろん、ただ単に体重が増えればイイってものではないですが、ずっと軽いままだと心配なのも確かですし、飼葉をペロリと食べる様子なども踏まえると、間違いなく良い方向に進んでいると思います。
そして、この中間には放牧グループのメンバー組み換えがあったみたいです。
理由は「環境の変化に慣れされるため」とのことで、そんなところまで手をかけて頂いて申し訳ないぐらいですが、こういう積み重ねが強い馬づくりに繋がるとしたら、それぞれの牧場ごとにいろいろな工夫があるんでしょうね。。
話を戻しますと、前田マネージャーが仰るように、今から次回近況までの一ヶ月はさらに楽しみ。
写真を見ると、首差しなどがヒョロッと細くて肉がついていない感じなので、逆に、これで330kgならこれからどんどん増えるだろうなと。。また、単純に一ヶ月でどの程度増えるかにも興味がありますが、来月にはもう通常募集馬の測尺があるかもしれませんし、そうなると管囲や体高など、より詳しい参考情報が提示されることになるでしょう。
まあ、オピュレンス’23にはもう出資をしちゃっていますので、今さら測尺データでもないのですが、思ったより小さいなとか、遅生まれの割りには結構しっかりしているなとか、写真や動画とあわせて確かめるのは楽しいですからね(^^)
【三嶋牧場(中期育成場)在厩のオピュレンス’23:公式HP(2024/5/17更新)より】
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます