とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ドゥオーモ】3/10か18か、復帰初戦は脚ならし!?

2018-02-23 05:18:13 | 引退馬
栗東トレセン在厩のドゥオーモは、坂路でさらにペースを上げて乗り込まれています。

◇野中調教師のコメント
「21日は現時点で動ける程度まで動かしてみる形。終いに追われるのが久々だったため、反応はもうひとつでしたが、ブランクの長さを考えれば仕方のないことです。ここまで本数を乗っている分、息遣いなどは大分良くなっていますし、馬体重も帰厩時から10kgほど絞れてきましたので、来週追い切ってみて、復帰戦を決めていこうかと思っています。候補は3月10日中京7R 500万下(芝2000m)または、18日中京9R 500万下(芝2000m)。本来であればコースで2~3本やってから使うのが理想ですが、あまり攻めすぎるのも怖いですし、そうかといって慎重になりすぎるのも良くないですから…。今後もよく考えながら進めていきたいと思います」
-----

帰厩後初めて一杯に追われ、坂路で52.9-12.8秒。 まずまずイイ感じで進んでいるんじゃないでしょうか。
ただ、今週あるかと思ったコース追いはありませんでしたから、もしかしたら、復帰初戦に向けてはコース追いで負荷をかけることはせずに、坂路のみの仕上げで臨むことになるかもしれません。
そうなると、復帰初戦は試走イメージになるでしょうから、レースまでのトレーニングと実戦、そして一度使ったあとの休み明け2戦目、そこまでをワンパッケージで復帰プログラムと捉えた方が良さそうです。

確かに、これだけ長く休んでいたわけですから、いきなり目一杯にアクセルを踏むのは可哀想かも。
3/10か18か、どちらになっても超長期休養明けであることは変わりませんしね。
能力の違いで好勝負はするかもしれませんが、復帰初戦はあくまでも脚ならしだと割り切って、無事に完走したうえで、少しでも実戦に慣れることが第一目標と考えておこうと思います。
考えてみれば、そもそもドゥオーモはまだ3戦しか経験していない馬ですから。。(^^;)


【栗東トレセンでのドゥオーモ : 公式HP(2/16更新分)より】


*広尾TCのご厚意により、クラブ公式HP等からの情報転載の許可を頂いています。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【シーザライト】2/25阪... | TOP | 【ビジューブランシュ】2/... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
出走出来るだけで (くろぼうちゃん)
2018-02-23 08:53:05
復帰初戦は最後方からどれくらいの足を使えるかだけでいいと思います。イヤイヤもう一度レースで走る姿を見れるだけで合格でいいでしょう。無事レースを終えて次が大事だと思います。自分としてはアーモンドアイの桜花賞出走より楽しみです。
返信する
Unknown (Az)
2018-02-23 10:49:33
>くろぼうちゃんさん

鞍上が誰になるかわかりませんが、まずは安全第一になりますよね。
無事に回ってきて、2走めに向かえる状態ならOKです(^^)
返信する
Unknown (Oz)
2018-02-23 23:12:51
無事の復帰を祈るのみですm(゚- ゚ )カミサマ!


きしめん&味噌カツ丼 みたいな定食
何処かにないかなぁ(^q^)
返信する
Unknown (Az)
2018-02-23 23:40:52
>Ozさん

きしめん&味噌カツ丼

名古屋駅のそばならありそうですね。
例えば…
あれ? 知らないや。。 でも、きっとあるでしょう(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬