とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【エンパイアブルー’22】スピード充分で「いいところがありそう」

2024-02-17 05:50:01 | ブルータス

 

吉澤ステーブル在厩のエンパイアブルー’22は、おもにBTCの屋内直線ウッドチップ馬場と坂路を併用し、ハロン17~20秒ペースのキャンター1~2本を乗り込まれています。2月中旬の馬体重は448kgです。

◇本田広報担当のコメント 「まだコンスタントにとはいきませんが、終いを13秒台まで伸ばしてみる日もありました。動きは良く、後半までスピードが持続していましたし、『ここにきて柔らかさが出てきました』と乗り役。いいところがありそうですね。強めを乗った後に飼葉を少し残す点が現状での課題。馬体にボリュームがほしい印象です」

-----

年末時点で15秒程度、今は13秒台を織り交ぜながらのトレーニングが続いています。

その中でも「動きは良く後半までスピードが持続していた」「ここにきて柔らかさが出てきた」と、とても前向きな評価がもらえているのは嬉しいですし、これはエンパイアブルーとキンカメ系種牡馬の組合せがばっちりハマってくれたかな?と都合良く解釈しておきます。(パンサラッサとの黄金配合実現を改めて期待!)

現状における課題としては、「強めを乗った後に飼葉を少し残す点」とのことで、確かにもうひと回りボリューム感が出て、牡馬らしい身体つきになってくれたら心強い…と思う反面、エンパイアブルーのイメージはこういう身体つきなんだよな…とも感じています。加えてこの系統の脚元のことを考えると、むしろ、あまり大きく増えない方が安心かもしれません。

ちなみに本馬は昨日時点で残228口だそうです。いずれ満口にはなるでしょうが、ひとつ歳下のOnonimo’23(残260口)とどちらが早く売切れるのか、両馬ともに今回の近況が前向きだっただけに、密かに注目したいと思います(^^ゞ

 

*広尾TC募集馬ページ → https://www.hirootc.jp/sellhorses/


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【レトロクラシック’22】飛節... | TOP | 【ディメンシオン'22】小休止... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ブルータス