とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

本格的に牛タンを食べるなら。。 @牛舌の店 多津よし・東池袋

2018-03-07 06:25:13 | うまいもの
ちょっと変わったお店に出会ってしまいました。
店の名前は、『牛たんの店 多津よし』。
牛たんの店というぐらいなので、『牛たんが売りなんだろうなぁ』とは思いましたが、本当に、牛たんを食べる以外にあまりやることがないほどで、良くも悪くも本格的な牛たん屋さんでした(^^)

何となく本格的なムードを感じたので、最初はキリンラガーの瓶をお願いしました。


で、牛たん以外のメニューはあまり無いので、早速、牛たんを焼いてもらいます。
まずは、赤身(牛たんの赤身って、初めて食べました)、


そしてサガリ。


こちらは上が普通の牛たん焼きで、下にあるのは「たん先」と言うのだそうです。


同じたんでも部位ごとに食べ比べられるとは、さすがに牛たんの店ですね。
タンが好きな人はたまらないんじゃないでしょうか。
味の違いを言葉で表現するのは難しいですが、食べた瞬間に全く食感が違うのは、サガリというヤツ。
これはグッと弾力、噛みごたえがあって、噛みしめるうちにじわっと旨味がくるタイプでした。

普通の牛たん焼きでも十分に美味しいのですが、一度試して欲しいのは赤身ですかね。
赤身と言うと、少し硬いのかな?と思いがちですが、実際に食べてみると歯切れが良くてしつこくなくて、ずーっと食べ続けられそうな不思議な牛たんでした。 美味しかったです(^^)
たん先は赤身とサガリの中間で、やや赤身に近い食感でしょうか。
これもとても美味しいタンですから、迷ったら焼いてもらった方がいいと思います。 気さくで話好きな大将も、たん素人の我々に、イチオシでオススメをしてくれました。

たん焼きを一通り楽しんだので、ソーセージをお願いし、


お酒を黒霧島ロック(ボトル)にチェンジです。


このあたりでは、いろいろ勢いで食べてみたくなり、燻製と、


つくねも焼いてもらっちゃいました。


ソーセージは意外に普通のソーセージでしたが、燻製は少しクセがあってペッパー強め、いわゆる珍味系でした。
好みは分かれそうですが、グイグイお酒が飲みたいときは、こういうアテが便利だと思います。
ソーセージは万人向け、燻製はマニア向けといった感じですね。

で、問題はこのつくねでして。。
これは非常に美味しかった!
こちらは万人ウケするタイプではないですが、たん独特の食感がつくねになっても生きているし、程よい脂肪感とギュッと詰まった旨味、さらには若干の獣臭がオンリーワンな存在感を主張しています。
さっぱりと食べるためなのか、わさびが添えられてはいるものの、そのまま食べてすごく美味しい。
好みが分かれる可能性はありますが、私はこのつくね、必食の逸品だと思います(^^)

最後は絶対にコレ!と決めていたテールスープでシメに向かいます。


ホロっと柔らかくなったテール肉もたまらなく美味いっす!


いやぁ、ホントにいろいろなタンを味わえる本格派のお店でした。
ただ、この店には気さくで話好きな大将と正反対なムードの女将さんがいらっしゃいまして、その不機嫌さ、無愛想な対応は、慣れない方、気の弱い方にはかなりキツイかもしれません。

私はそれもおかみさんの個性なのだろうと思っていますが、一切笑顔がなく、何かを聞くと単語のみで答えが返ってくるあの感じは、愛想笑いに慣れた最近の方には理解しがたいレベルだろうとも思います。
牛たんさえ美味しければあとは何でもOKと思えるかどうか…
(今のところ私は全然OKですが)このお店、意外なところに独特なハードルが隠れている、かもしれません(^_^;


牛舌の店 多津よし
豊島区東池袋5-9-6
03-3985-8776


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年産 馬名選挙、最終... | TOP | 【マカハ】今月中の回復状況... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2018-03-07 12:15:35
一時期の“健康何とか”は、どこに行ってしまわれたのか!
やはり変換機能がおかしかったのかなぁ~(^.^)

んな事より、にわかに信じられません!
笑顔を絶やさず、気さくで細かい心配りの出来る女将さんが…(・_・;)

何か変な事したんでしょう(ー_ー;)
返信する
Unknown (あっきー)
2018-03-07 12:27:14
牛タン好きなので、気になります〜^_^
来週、池袋で飲む予定なのでその時に行ってみようかなぁ(^_^;)
返信する
Unknown (Az)
2018-03-07 17:23:12
>Ozさん

健康について考えるのは、4月に再開予定です(^-^)
で、信じられないかもしれませんが、本当に無愛想さんなんです。。
一度、ご自分で確認してみてくださいm(_ _)m
返信する
Unknown (Az)
2018-03-07 17:25:59
>あっきーさん

牛たん好きの方は楽しいと思いますよ!
ただ、女将さんに笑顔を期待してはいけません。
本当にビックリするレベルです(^^;)

あ、大将は気さくなので大丈夫です(^◇^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの