園田6Rに出走したヴィジャーヤは5着に終わっています。
スタート直後に内に寄れてしまい、後方からの競馬。3~4角より進出を試み、直線で前を追いかけましたが、結果5着での入線となっています。
◇盛本調教師のコメント 「ゲートを出てから内ラチに突っ込んで行ってしまいました。普段や能力検査では段々と良くなっていたので大丈夫かとも思っていましたが、鞍上によれば、『今日は返し馬の段階から口が利かなくなっていました』とのこと。結果的には最内枠もついていなかったと思います」
◆クラブのコメント 「好馬体や能力検査での走りなどから1番人気に推されましたが、スタート後に内に切れ込んでしまい、ジョッキーが立ち上がる大きなロス。道中のコントロールも難しく、力を発揮できないままレースを終える形となりました。なお、このあとは、「もう一度ジョッキーと話をして、次にどういう馬具で走らせるかなど検討していきたい」と調教師。実戦経験を重ねていくなかで修正を図っていければと思います」
-----
いやぁ、全然治っていませんでしたねぇ(^^;)
パドックで見た馬体はスッキリ仕上がっていてなかなかの好気配。落ち着いて歩いているようでしたし、これなら実力を出せるんじゃないかと… ついに秘密兵器がベールを脱ぐんじゃないかと…。ところが、返し馬では口を横に向けてやや心配な走りに。この段階である種の覚悟をしたのですが、下原理騎手としても、既にどうしようもない状況になっていたようです。
実際、ゲートが開くと馬のいない内ラチ側にすっ飛んでいくようなカタチに…。出遅れ云々、その後の折り合い云々の前に、あれだけ基本的なコントロールができないのでは、まともに競馬をするのは難しいかもしれません。そうですねぇ、両側に馬がいる枠だったらまた違ったのかもしれませんが…。このあとは、馬具の工夫を含めて作戦を考えて頂けるようですが、ヴィジャーヤ自身にもう少し大人になってもらわないといけない感じですね。
年内2勝の目論見は早くも崩れましたが、陣営も力を尽くしてくれるようですし、経験を積みつつ何とか巻き返したいところです。。いやホント、何とかなって欲しい…としか言いようがありません(^^;)
**2021/12/15園田6R C2二3歳以上(ダ1400m)・良**
困りましたねぇ(>.<)
とりあえず、長い目で(^.^)
まあ、他馬に迷惑かけなかったのが救いですかね。
困ったものです…
とりあえず、長~い目で見守るしか(^^ゞ
完全に疑惑しか残りませんでした(^^;)
次でどう変わってくれるのか、怖いもの見たさ半分で期待します!
リカバリーするのみに留まった末脚。
5分でスタートが切れたら
突き抜けていたと思います。
気性難は問題しかありませんが(⌒-⌒; )
はい、全くもってヒドイ内容でした(^^;)
道のりは険しそうですが、年内2勝の可能性がなくなった分、多少の時間をかけてでも乗り越えて欲しいと思います。
走る能力的には、園田で通用しないわけではなさそうですよね。
もちろん、大前提はマトモな競馬をすることなので…
とにかく、これから少しずつでもレース内容を改善して欲しい、それしかありません(^^;)