とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【アスロス】追い切りの動き今ひとつ、状態上がらず出走を回避!

2024-06-06 18:43:00 | アスロス

美浦トレセン在厩のアスロスは、5日の追い切りの動きがひと息だったことから、今週末の投票を見送りました。6/4の馬体重は450kgです。

  • 24.06.05 野中悠 美南坂良 1回 54.0-39.9-26.4-12.9 強めに追う
    シャーンゴッセ(古馬1勝)馬ナリに0.3秒先行同入
  • 24.06.02 助 手 美南坂稍 2回 57.1-40.7-26.7-12.9 馬ナリ余力
  • 24.05.29 野中悠 美南坂稍 1回 54.7-40.0-26.1-12.9 末強め追う
    スカイブライトネス(三未勝)強めを0.2秒追走同入

◇蛯名調教師のコメント 「坂路での併せ馬でしたが、仕掛けられてからややモタつく感じで、まだ動ききれていなかったですからね。休み明けとはいえ、この状態でレースに送り出すのはどうかと。エネルギーが足りていないような印象を受けましたので、あと2週ほど出走を延期して、引き続き様子を窺っていきたいと考えます。長期の休養から立ち上げて調教を積んでいくなかで、ちょっと馬が苦しくなってきているようなところもあるのかもしれません」

-----

今週末、6/8東京6レース(ダ1600m)への出走を予定していたアスロスですが、最終追い切りだった坂路での動きが今ひとつで、結局、出走を延期することになりました。言われてみれば、先週の近況でも蛯名先生から「もう少しトモに力強さがほしい感じ」とコメントがありましたし、全体的に調子が上がっていない印象もありましたからね。

私としては、久々にアスロスのレースを見たい気持ちもありましたので、出走を見送らざるを得なかったのは残念ですが、納得のいかない状態で出走させ、結果、アスロスらしくない姿を見せられるのもアレですし、とりあえず2週間延期して様子を見たい…と蛯名先生が判断したのであれば、きっとそれが正しいのだろうと思います。

アスロスの場合は同じ3歳未勝利でも、怪我さえなければとっくに勝ち上がっていたはずの馬ですし、やはり、それなりに走れる状態になってから出走して欲しい…。蛯名先生が距離適性や気性面など、アスロスのことを様々考えてくださっていることは伝わっていますので、それに応えるためにも、まずは猶予期間となった2週間で少しでも調子が上向くことを期待します。

 

【美浦トレセン在厩のアスロス:公式HP(2024/6/6更新)より】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【テラステラ】今週中にも栗... | TOP | 【ピークブルーム】大きな前... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ribot)
2024-06-06 21:32:40
外形は整っていても中身がまだだったということですね。やはり故障明けの仕上げは簡単ではなさそうです。
故障してからここに至るまで毎週の情報を見てきて最善の処置が施されてきたのを知ってますし、復帰戦のターゲットの判断も間違いではなかったと思います。
悠長に構えるわけにはいかない時期ですし、まず動かしてみてやっぱり足りないということで仕切り直しするということ。判断に何も問題ありません。
すでに勝ち上がるのに充分な能力を示した馬ですから、無事に仕上がりさえすればきっといい競馬をしてくれるでしょう。
我々もここまで長く我慢しましたが、ついでにもう少しだけ我慢しましょう♪
返信する
Unknown (Az)
2024-06-06 22:04:25
>Ribotさん

せっかく長く我慢をしたので、ついでにもう少し…
まさにそんな感じですね。
ここで2週間を惜しんでも仕方がないですし、少しでも良い状態で復帰してもらいましょう!
返信する
Unknown (FT)
2024-06-06 22:13:48
正直調教の時計を見てもいまいち状態が上がってきていないのかなという印象があったので、やっぱりそうなのか……と
個人的には最後の一言がちょっと気になるところですが……
返信する
Unknown (Az)
2024-06-07 05:46:13
>FTさん

長く休むってのは、こういう事なんですね。
なかなか難しいです(^^;)
でも、能力はあるハズなので、何とか勝ちあがってもらいましょう!
返信する

post a comment

Recent Entries | アスロス