とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ヴィジャーヤ】聖奈騎手に絡まれて(^^;) 6/19阪神7R・11着

2022-06-19 14:18:30 | 引退馬

阪神7R 3歳以上1勝クラス(芝1600m9に出走したヴィジャーヤは11着でした。

【レース内容】互角のスタートから押して先行、一気にハナを奪う積極的なレースを試みました。が、ハナに立ってペースを落ち着かせたかったところ、外から今村聖奈騎手のトーホウディアスに終始絡まれる厳しいカタチに。。あの形になるなら控えて番手でも良かったのですが、いかんせんコチラは自由自在に出る引くをコントロールできるタイプではありません。何とか4角付近までは頑張っていましたが、直線に入ると力尽き、次々に後続に交わされての11着入線となりました。

-----

いやぁ、見事にやられちゃいました(^^;)

スタート後のダッシュ、マイル戦でも先手がとれたことは収穫でしたが、聖奈騎手に2F目から11秒台を並べさせられたのは、正直、今のヴィジャーヤにとってはキツかったです。今村聖奈騎手、○○○○クセしてやる事が××××っすね(^^;)

まあ、今日はプレッシャーをかけ続けられる厳しいカタチになったとは言え、1勝クラスで勝とうと思うならもう少し踏ん張れないとイケマセン。実際の手応え、現場で何が起きていたかは城戸騎手の話も聞きたいところですが、次はさらに距離を縮めたり、ダートに矛先を向けたりといった作戦が必要になってくるのではないでしょうか。

あとはそうですねぇ、あえて逃げ戦法を選択したのは、逃げてしまえば周りの馬を気にする必要がない…といった理由があった可能性も考えられます。何しろヴィジャーヤは『お行儀の良い競馬』を続けて信頼を得ないといけない立場でもあり、戦法においての自由度より安心安全優先なのは、ある程度仕方がないんでしょうねぇ…。

 

**2022/6/19阪神7R 3歳以上1勝クラス(芝1600m)・良**

*サラ系3歳上1勝クラス【2022年6月19日阪神7R】出馬表、予想 | 競馬ラボ (keibalab.jp)より

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年2歳募集馬 デプロマト... | TOP | 【ヴィジャーヤ】次はテンの... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきー)
2022-06-19 15:56:02
途中から集中できてない感じがしました(><)
下原理騎手を呼べるものなら呼んできて乗っていただきたいです(笑)無理ですけど^^;
返信する
Unknown (Az)
2022-06-19 16:05:46
>あっきーさん

なるほどそんな感じでしたか…
気持ちの問題で、何か噛み合わないところがあったのかもしれませんね(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬