とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

いつもの店で、本格焼酎を存分に楽しむ(^_^)

2013-05-26 09:26:36 | うまいもの
久しぶりにいつもの店の紹介です。
この日は比較的早い時間に飲み始めたのですが、ついつい調子に乗って本格的(=濃い)焼酎にハマってしまいました。(一度ハマると後戻りできないのが恐ろしいところです…)

まずは、本物の芋焼酎、「蔵 純粋」です。


このお酒はだいぶ以前にも紹介したことがありますが、蒸留後に水で薄めて濃度調整をしないので、アルコール度数はロットごとにバラついています。(一応、40度を狙って蒸留しているようですが。)
この日の純粋は40.5度(だったかな?)。多少度数がバラつこうがどうしようが、濃厚で程よい香ばしさがあって、それでいて雑味がないので口当たりがいい、という本格的な芋焼酎なのは相変わらずです(^_^)

こういう焼酎にはやはりお刺身を、ということで頼んだアオヤギです。


そしてこちらはヤリイカです。


アオヤギとヤリイカを頼んだはずなのに、出てきた時はこんな風景になっていました(^_^;)


まぐろやらブリやらさごちやら…。
まあ、どれも美味しいから別にいいんですけど、どうも最近、勢いだけでやってませんかね?(笑)
(いつも気を遣って頂いてありがとうございますm(_ _)m)

ひと通り芋焼酎を楽しんだあと、雰囲気を変えて飲んだのがこちら、バーレルです。


バーレルは、個人的には黒糖焼酎界の王様だと思っていますが、とにかくチャンスがあれば一度は試して頂きたいです。黒糖焼酎界の女王と言われる(私が勝手に言ってるだけですが)ルリ・カケスのような華やかさはありませんが、ひと口飲むと、人に媚びない孤高の味と香りが心に滲みます\(^O^)/

この頃は既に「蔵 純粋」にやられていたのでしょうか、何故かつまみに選んだのは串カツです。


串に刺さってないじゃん!、と思った方、よく見ると一番奥が串カツになっています。


一番奥の一切れが無ければただのトンカツなのですが、これを串カツだと言い張るのがここの大将のお茶目なところです。まあ、串カツだろうとトンカツだろうと美味しければいいわけで。。
バーレルと串カツの組み合わせがピッタリかどうかは議論の別れるところですが、油でしっかり揚げた豚肉であれば、少なくとも簡単にお酒に力負けすることはありません。

とまあ、偉そうにいろいろ書いていますが、要するに、安心してくつろげる行きつけの店で本格焼酎を楽しむ時間は、私にとって非常に大切なリフレッシュの時間なのです。
今や、この店に入ると大将やお店のスタッフが、「お帰りなさい!」と声をかけてくれるようになってしまいましたが、こうなるとなかなか他のお店に浮気はし辛いんですよねぇ。。(^^ゞ


居酒屋 萬作(呑みどこ ちかまん)
大田区大森北1-4-10 B1
03-3766-3890

 応援クリック励みになります!

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [東京優駿(G1)]キズナ... | TOP | [東京優駿(G1)]豪脚一... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山崎かずみ)
2013-05-26 12:29:31
美味しそうですね。

そのお気持ち、よく分かります。

о(ж>▽<)y ☆
返信する
Unknown (Az)
2013-05-26 14:39:16
>山崎かずみさん

こんにちは。
気持ちわかって頂けましたか(^^ゞ
油断出来ると言いますか、本当に落ち着くんですよねぇ。。
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの