とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【バスラットレオン】来年も、まずは芝マイル路線を中心に

2021-12-24 05:33:33 | バスラットレオン

栗東トレセン在厩のバスラットレオンは、ここまでは、おもにCウッドでの普通キャンターによる調整を消化しています。

◇矢作調教師のコメント 「季節的なものでしょうか、身のこなしがやや硬めに映りましたので、まずは体をほぐしてあげるような感覚で乗っており、追い切りは24日に行う予定です。ダートでもやれなくはないと思いますが、今まで芝でハナを切って勝ち進んできた馬ですからね。次走は1月5日中京11R 京都金杯(G3・芝1600m)を意識。スムーズな競馬ができるよう、状態を見ながらしっかり調整していきたいと思います」

-----

矢作先生の「身のこなしがやや硬めに映る」というコメントは気になりますが、引き続き京都金杯に向けて調整されるようなので、何か大きな問題があるワケではないのでしょう。

ちなみにその矢作先生が、このタイミングで「ダートでもやれなくはないが、今まで芝でハナを切って勝ち進んできた馬なので…」と仰っているのは、これは要するに、来年もこれまで同様に芝のマイル路線で勝負をしたい、そのための一歩として京都金杯を選んだ…という意思表示&説明ですよね。

もちろん私もその方針に異論はありません。まずは京都金杯で気分良く走らせてみてどうなるか、それを確認したうえで、様々な条件については改めて、じっくり考えていけば良いと思います。(もしも現時点で試すとしたら、ダートというより距離短縮の方向性だと思いますが、それもこれも京都金杯の内容次第…ですよね)

いずれにしても、2022年のトップバッターはこの馬ということになりそうです。もともと、本領発揮は古馬になってからと考えていた馬ですし、来年を今年以上の良い一年にするためにも、素晴らしいスタートダッシュを決めたいところです!

 

【2021/11/13東京11R 武蔵野ステークス(G3/ダ1600m)でのバスラットレオン:公式HPより】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【カイザーノヴァ】最終追い... | TOP | 【パンサラッサ】矢作厩舎の... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2021-12-24 18:40:21
2022年のトップバッター!

素敵な新年のスタートを飾ってくれるんじゃないですかねぇ(*^^*)
返信する
Unknown (Az)
2021-12-25 00:15:50
>Ozさん

トップバッターですから、トップのバッターとして頑張ってもらいましょう!
なんとなく、イケそうな気はしています(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | バスラットレオン