とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[カーリング世界選手権]日本女子、強豪ロシア破りベスト4

2019-03-23 20:31:52 | その他


■カーリング女子世界選手権2019 決勝トーナメント
日本(予選6位)11× - 3 ロシア(予選3位)

内緒にしていましたが、このところカーリング女子世界選手権の応援観戦をしていて、非常に睡眠が不規則になっています。
まあ、好きで観戦しているので、誰にも文句は言えないのですけれど…
そして、予選リーグを6位(最下位)で通過した日本代表の中部電力チームが、世界一をかけた決勝トーナメントの初戦で、予選リーグで完敗していた強豪ロシアを相手に11-3(8エンド終了)で大勝、準決勝に駒を進めることになりました。
ロシアは5大会連続でメダルを獲得している真の強豪で、正直、分が悪いと思っていただけに、これは嬉しい勝利です。

中部電力チームは、2月に行われた日本選手権で平昌五輪銅メダルのロコソラーレを予選から決勝まで3度にわたって撃破、10戦全勝の完全優勝を果たし、世界選手権代表の座を獲得していました。
私は日本選手権も見ていますが、最後はもう勢いというか何と言うか、あのロコソラーレが完全に押されていましたからね。その時と同じ勢いがあれば、世界でも台風の目になれるかも、と思っていたのですが…
さすがに世界選手権はそれほど甘くなく、世界選手権経験者がサードの松村選手のみという経験不足が露呈したのか、予選リーグ中盤ではチグハグな作戦やショットミスが目立つようになり、予選通過すら覚束ない状況になってしまっていました。
(韓国戦に負けたとき、あと、デンマーク戦なんかホントにひどかった…)

それでもフィンランドに勝ったあたりからは、コミュニケーションが改善し、プレーにも落ち着きが出てきて再び上昇ムードに乗れたよう。。 強豪のスイス、スウェーデンには惜敗したものの、選手たちも“やれる手応え”を感じ始めたのではないでしょうか。
結果的には12戦して6勝6敗と五分の星ながら、同じ6勝6敗だったアメリカ、カナダとの直接対決に勝っている日本がギリギリで決勝トーナメント進出となったわけですが、その時点で勢い、運の観点では予選上位国を破る流れになっていたかもしれません。
そして今日のロシア戦、一度死んだ立場の強みもあったでしょうか、選手たちはリラックスして試に臨んでいましたし、それがフォース北沢選手のミラクルショットに繋がり、さらにはロシアのミスに繋がるなど、前半で勝負を決めてしまう快勝劇になりました(^^)

これで日本はまさかの準決勝進出です。
さあ、さらに勢いに乗って決勝へ!、と言いたいところですが、準決勝の相手は現在世界最強のスウェーデンチーム。
予選リーグでは最終戦で当たって8-9と善戦したようにも見えますが、相手は予選トップ通過を決めていた状況でしたから…
こうなることが分かっていたら、むしろ、予選では木っ端みじんに粉砕されていた方が良かったぐらい。。 多少なりとも(あるいは無意識のうちに)相手が油断をしてくれるとか、ロシア戦の3エンドのような、ラッキーミラクルショットが何本か出るとか、実力以上の何かを味方につけないと、さすがに勝つのは大変かもしれません(^_^;)

それでも試合をやる以上、勝つチャンスがあるのは間違いないですし、今のチームに勢いがあるのもまた事実。 せっかくここまで勝ち進んできたのですから、思い切って世界一のチームにぶつかって欲しいと思います。
準決勝のテレビ放映は明日の早朝、午前3時からNHK・BS1で…
またまた不規則な睡眠をとることになってしまいますが、こうなったら最後まで応援するしかないっすね(^^ゞ


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【クレッシェンドラヴ】実力... | TOP | [カーリング世界選手権]王... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | その他