とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【キングエルメス】戸惑いと驚きのうちに。。 @関係者コメント

2022-07-10 02:55:52 | キングエルメス

ジュライカップ(英ニューマーケット)で11着となったキングエルメスの関係者コメントです。

◇坂井騎手のコメント 「競馬のペースが日本とは異なりました。出負け気味でもそこからハナに行けるくらい周りのペースが遅かったかと思えば、予期せぬところでペースアップがあったりと、馬が終始戸惑いながら走っている感じで、驚いたままレースが終わってしまいました」

◇荒木助手のコメント 「すみませんでした。レース後の馬の目は生きていましたので、ジョッキーが言う、『馬が戸惑ったままレースを終えた』のだなというのが分かりました。最後の坂では手応えがひと息でしたが、ひとまず上がりに異常は見られず、大丈夫な様子です」

◆クラブのコメント 「スタートのタイミングが合わなかったものの、すぐに押し上げて4番手の位置。ペースが上がったところで反応しきれず、さらには最後の坂で苦しくなったのでしょうか、先頭集団から離されてしまいました。なお、このあとも反動がないようであれば、8月7日フランス・ドーヴィル モーリスドゲスト賞(G1・芝1300m)への出走を意識。『今回の経験を活かして、次につなげていきたい』(荒木助手)と思います」

-----

キングエルメスにとって今回のレースは初体験だらけでしたから、戸惑いがあるのは仕方がなかったと思います。それがわずかな出遅れにつながった部分もあるでしょうし、坂井騎手の言うところの不規則なペースなど、比較的綺麗に流れるレースが多い日本とは想像以上に違うのかもしれません。(たまに海外のジョッキーが『日本のレースはクリーン』みたいなコメントをすることがありますが、そういう部分があるのかもですね)

加えて今回は久々の1200m戦でしたし、スタートからずっと下り坂、最後に急勾配の上り坂といったコース形態もキングエルメス向きではなかったのでしょう。良馬場はプラスだったと思いますが、そう簡単に勝たせてはくれません(^^;)

ただ、「ひとまず上がりに異常は見られず大丈夫な様子」というのは良かったです。元気であればまた次のチャンスがあるわけですし、目標のモーリスドゲスト賞(仏ドーヴィル)はニューマーケットとは違う平坦コース。。距離が1300mに延びるのもキングエルメスにはプラスでしょうし、何より状態面で上積みが見込めるはずですからね。

ということで、出資馬がニューマーケットで競馬をするなんて滅多にある話ではないですし、キングエルメスの冒険にはまだ続きがあります。英語ペラペラの荒木助手も捲土重来を期しているようですから、今日は良い経験ができたと割り切って、また次の応援に気持ちを切り替えたいと思います!

 

【ジュライC】キングエルメスは11着 アルコールフリーがV:デイリースポーツ online

【ジュライカップ】日本馬キングエルメスは11着:スポニチ Sponichi Anne

【ジュライC】キングエルメスは11着 英国のアルコールフリーがG1通算4勝目:極ウマ・プレミアム

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【キングエルメス】出遅れ響... | TOP | 【ボンドオブラヴ】もう一度... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だっくん)
2022-07-10 04:57:24
何がなんだかと思っているうちに終わったという感じですかね(^_^;)
それでも、実に堂々としていたのは良かったと思いますし、次はまた違ってくると思いますので、次を楽しみに待ちたいと思います(^_^)/
返信する
Unknown (Az)
2022-07-10 06:29:45
>だっくんさん

英国のコースは単に綺麗なだけでなく、さすがの雰囲気がありますよね。
キングエルメスは見た目が良い馬なので、すごく似合っていたと思います(^^)
フランスはまた違った雰囲気でしょうが、次こそはスタートを決めて、実力を見せて欲しいです!
返信する
Unknown (フィンチリー)
2022-07-10 06:42:39
レース中のキングエルメスの位置どりや挙動の背景がよくわかる坂井ジョッキーや荒木助手のコメントですね。納得しました。
陣営は、フランスが本番と考えておられるようなので、次に向けて切り替えていきたいと思います。
返信する
Unknown (バージョンワン)
2022-07-10 06:43:33
行かなきゃわからないことが沢山あります。

ニューマーケットに行ってレースを見てみたい!なんて、この挑戦がなければ、思うこともなかったでしょうし。

グリーンチャンネルのオープニングを見るだけで、感動がありました。
このな場所に出資馬とテレビではありますが、自分たちを連れて行って貰えて、ありがたいです。
返信する
Unknown (Az)
2022-07-10 07:14:31
>フィンチリーさん

切り替えは大事ですよね!
陣営は敗因をしっかりつかんでいるようですし、もちろん全くヘコタレていませんから、次は期待できるでしょう。
本当に良い経験ができました。
返信する
Unknown (Az)
2022-07-10 07:16:37
>バージョンワンさん

行かなきゃわからないことがある…

まさに仰る通りです。
チャンスがあるかどうかわかりませんが、またチャレンジしたい気持ちになってしまうレースですね。
いつの日か、ジュライカップを勝ってみたい…(^^ゞ
返信する
Unknown (ユエマカ)
2022-07-10 10:11:16
我らがキングエルメスがグリーンチャンネルを独占、日本の競馬ファンも馬券発売がないからほぼ皆さんがキングエルメスを応援してくれたと思います。
冒険の続きはモーリスドゲスト賞に向かいますね。
僕らは応援するだけですものね。
返信する
Unknown (Ribot)
2022-07-10 11:14:10
矢作さんがおっしゃる通りこれが欧州制覇への第一歩なのでしょう。坂井騎手と矢作厩舎のスタッフのことですから勝敗に一喜一憂することなくレースや調教から少しでも多くの知見を得ようとしていることと思います。
きっとキングエルメスにとっても矢作厩舎にとっても今まさに素晴らしい経験をしているところなのでしょう。
しかしアグネスワールドと武豊の偉大さを改めて思い知りましたね。
返信する
Unknown (Az)
2022-07-10 11:25:13
>ユエマカさん

はい、着順は残念でしたが、すごく良い経験をすることができました。
GCを独占し、こんなに贅沢な応援ができるなんて、本当にありがたいです(^^ゞ
返信する
Unknown (Az)
2022-07-10 11:32:04
>Ribotさん

欧州制覇への道は、まだ第一歩を踏み出したばかり…
諦めずにチャレンジを続けることが、目標達成の大前提ですからね。
サセックスSのバスラットレオンも含めて、必ずその日がくると信じて応援します。

ちなみに武豊騎手はすでにレジェンドになっていますが、アグネスワールド、そして森調教師はもっと称賛されてしかるべきかもしれません(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | キングエルメス