まてぃの徒然映画+雑記

中華系アジア映画が好きで、映画の感想メインです。
たまにライヴや本の感想、中小企業診断士活動もアップします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

影なきリベンジャー 極限探偵C+ C+偵探

2014-05-24 23:17:50 | 香港映画(あ~な行)

バンコクのチャイナタウンを舞台に、連続殺人事件を探偵タム(郭富城アーロン・クォック)が追うミステリー。

タムの事務所にやってきて、「写真の女、サムに殺されるから彼女を捜してほしい」と依頼するロン。タムが捜査を始めると、サムと関係のありそうなミン、ウィン、フォン、そしてロンが次々と死んでいく。どうやら株取引の失敗が一連の事件の鍵らしいが、捜査を進めるタムの身にも危険が迫る。。。

探偵ものながら謎がすっきり解決した感がなく、もやもやしたものが残る感じ。サムの亡霊らしき影がちらついて超自然的な何かを予感させながら、事あるごとにいいタイミングで登場するチャック警部(廖啓智リウ・カイチー)が怪しいと思ったのは自分だけでしょうか。

麻雀店の客繋がりやカーチェイスをした窃盗犯など、本筋とはあまり関係ないんじゃないかっていうエピソードもいくつかあり、犯人のホンにしても職場に警察が押しかけただけで自供?したり、ガードマンがいる怪しげな店に入ったり、回収しきれていない伏線らしきものがたくさんありますが、そういった不思議な要素も含めて監督の作風なのでしょうか。

少し不完全燃焼な気分でした。

5/5 シネマート六本木
クリックで救える命がある。イーココロ!クリック募金投資信託

GF*BF
グイ・ルンメイ×ジョセフ・チャン×リディアン・ボーン! 6月公開!


コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« のぼうの城 和田竜著 | トップ | 犯人に告ぐ 雫井脩介著 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香港映画 (ここなつ)
2014-06-09 21:58:01
こんばんは。ここなつです。香港映画を沢山観ていらっしゃいますね。幾つかトラックバックをつけさせていただきました。私も香港をはじめとしたアジア映画が大好きで、これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
ところで、この作品は何の脈絡もないような混沌とした感じが逆に私は好きでした。感じ方ってホント色々あるもんだなぁ…と、映画の奥深さを感じました。
ここなつさんへ (まてぃ)
2014-06-12 23:10:36
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
香港・台湾・中国映画を盛り上げていきましょう!
そうですね! (ここなつ)
2014-06-13 12:45:27
どんどんロードショー公開されることを願って、じゃんじゃん盛り上げたい所ですよね!
最近、ロードショー公開が少ないような気がします…>香港・台湾・中国映画
ここなつさんへ (まてぃ)
2014-06-15 09:14:10
なかなか今の俳優さんがメジャーになってませんからね。
一般の認知度は、トニー・レオンとチャン・ツィイーで止まってる気がします。
ルイス・クーやダニエル・ウーですら知る人ぞ知る存在なのでは、先は長いかも。。
まてぃさん! (ここなつ)
2014-06-16 10:50:54
>ルイス・クーやダニエル・ウーですら知る人ぞ知る存在なのでは
…ほんっと、おいおい!って感じですよねぇ…
あんなにイイ男なのに(笑)
ここなつさんへ (まてぃ)
2014-06-29 00:38:43
向こうの俳優は、シリアスな演技からコメディ、アクションまで
何でもできて当たり前だから、レベルも高いし観てて安心感もあるんですけどね。

コメントを投稿

香港映画(あ~な行)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

「影なきリベンジャー 極限探偵C+」 (ここなつ映画レビュー)
怖かった。今夜は眠れそうにない。もちろん明日も5時半起きで弁当作りだから起きない訳にいかない。当然朝から晩まで仕事なので昼寝する訳にもいかない。週の半ばにこの作品を観たのは完全な選択ミスだった。と、言いたい位な作品。最初から最後までずっと怖かった訳じゃ...