- 松永史談会 -

   こんにちは。ご機嫌如何ですか。

石井謙治『図説 和船史話』 日本海事史話叢書一

2018年04月26日 | ローカルな歴史(郷土史)情報



図中の伝馬船を引いた和船は船首部の反り具合から北前船それとも・・・・?



これからはちと神社に奉納された寄進物:帆船にも注目かな?!
矢野天哉(昭和15)の調査によれば高諸神社には粟村力蔵が寄進したクジラ髭に交じって塚本嘉一(大正元年)、矢野利助(昭和3)寄進の帆船模型というのがあった。古いものは大三島の大山祇神社や宮島、近くは鞆の祇園さんや尾道の●▽神社等、まあ結局はどこかの博物館でということになろう。。

これはなんという船なんだろう。神社境内の隣接地に碇泊する2隻の帆船と素人目には何となく形似

西町の老人にこの写真を見せたらの印象として東町の船着き場の写真だと・・・・。わたしはまだ確認中。一番手前の帆船が弁才船or 北前船(北前船型弁才船)?



コメント    この記事についてブログを書く
« 史実と伝承 | トップ | αを追え! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。