matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2019年 1月23日(水)の「向島百花園」(1)

2019年01月27日 18時36分58秒 | 写真
2019. 1.23(水)、家より1時間以上歩いて、東武鉄道「東向島駅」近くの「向島百花園」に「冬牡丹」、「水仙」及び「素心蝋梅」の撮影に行ってきました。

まずは、入口より入った所に置いてあった梅の盆栽です。





このそばにも、同様なものがありました。





園内で目についたのは、藁囲いの冬牡丹です。





このすぐそばにも、藁ボッチと冬牡丹がありました。







更に進むと、また、藁囲いの中の冬牡丹がありました。







更に、もう1個あり、すなわち、藁囲いは4つありました。







これが最も綺麗な冬牡丹で、他の3つは盛りを過ぎていました。









matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2019年 1月25日(金)の「新宿... | トップ | 2019年 1月23日(水)の「向島... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2019-01-28 02:00:04
こんばんわ。
鉢植えの梅を見ると、亀戸天神の梅まつりを思い出します。
もうすぐ梅まつり始まりますね。
香取神社の香梅園ももうすぐですね。
ここは、冬牡丹もさくんですね。
上野公園も見ごろになっているのでしょう。
返信する
Unknown (matsumo)
2019-01-28 19:01:31
yamasaさん、こんにちは

梅まつりは節分明け辺りから始まりますね。香梅園の梅まつりは例年通りだと2/16(土)からでしょうね。

都立有料庭園では、少しでも来る人を増やすため、冬牡丹を咲かす所が増えてきましたね。

上野公園の東照宮の冬牡丹や鎌倉の鶴岡八幡宮の冬牡丹は有名ですね。
返信する

コメントを投稿