matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2024年 8月 6日(火)の「山形花笠まつり」

2024年08月13日 16時57分51秒 | 旅行

2024. 8. 6(火)、本日も15時過ぎにホテルに戻ったのですが、窓の外を見ると、人が傘をさして歩いています。傘をさしていない人もおり、どうやら、小雨が降っているようです。しかしながら、しばらく経つと、雨は止んだようですが、また、17時頃から降り始めます。ううん、本日は「山形花笠まつり」は中止かとガッカリしましたが、17:50頃になると、どうやら止んだようです。と言うことで、ホテルを出て、昨日とほぼ同じ場所、すなわち、「山形中央郵便局」の前に行きます。やはり、見物人は昨日より少ないようで、撮りやすい感じの所に立つことができます。

18:00より開会式が始まり、2名による挨拶がありますが、なぜか、その後に、その挨拶の米語翻訳が離されます。次に、歌い手2名の紹介、パレードの先頭を踊る「山形県花笠協議会指導員会」の人達の各人の紹介があります。

18:10に10秒間のカウントダウンがあり、「山形県花笠協議会指導員会」の先頭の踊り手が花笠を上に上げて振り(花笠には鈴が付けてあるので、鈴の音が響きました)、花笠音頭が歌われ、踊りパレードが始まります。









「高張提灯」です。



車にのせてある大太鼓ですが、雨が降るといけないので、大太鼓にはビニールシートがかけられ、太鼓の打ち手2名は立ったままです。



「山形県花笠協議会」です。









この辺りから、また、小雨が降ってきましたが、パレードは続けられています。ここまでは昨日と同じです。次は「山形厚生看護学校」で、女性達の着物姿がその若さと共に最も綺麗でした。







「山形県民謡振興会舞踊部」、



「日本赤十字社山形支部」、



プロバスケットチーム「パスラボ山形ワイヴァンズ」です。



この連が通り過ぎた辺りで開始20分間となり、休憩となりました。しかしながら、小雨は続いています。このため、この後のパレードは中止の旨がアナウンスされましたが、花笠音頭はまた、始まります。どうやら、ここまでの人達は、この後もパレードを続けるようです。

と言うことで、これで撮影は終了として、ホテルに戻ることとします。パレードの開始地点には沢山の子供たちがいますが、踊らずに終わりのようです。

ホテルに戻って、窓から見ると、見物人はドンドン、移動して行き、21時頃にはほとんど歩いている人はいなくなりましたが、音楽は21頃までは歌われていました。

と言うことで、本日はパレードの最初の方で中止となってしまいましたが、それでも昨日、撮れなかった最初の辺りを撮影できましたし、後10分もすると暗くなって撮影に適さなくなるので、これでも十分と言う感じがします。勿論、昨日より撮りやすい場所を確保できたのも良かったです。また、若さ溢れる看護学校の女性達が踊る姿を撮影できて良かったです。

8月の初旬は、「青森市:ねぶた、弘前市:ねぷた、盛岡市:さんさ踊り、福島市:わらじまつり、山形市:花笠踊り、郡山市:采女まつり」等、色々な踊りが行われているので、来年は他の踊りを撮りに行きたいですね。

以上は、アクションカメラ「AKASO:V50X」で撮った映像をパソコンで再生して、画像としたものです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2024年 8月 5日(月)の「山形... | トップ | 2024年 8月 5日(月)の「山寺... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季歩)
2024-08-16 10:59:34
私は花笠踊りを見たことがないので、期待して
記事を拝見していましたが、
よく祭りのイメージで、いちばん良いシーンの写真で、全てがそのようにできていると思っていると、
ズッコケることがあります。
そんな感じがあったようですね。雨のために気分が乗らなかった、
それもあると思います。
でも現地に行かれたのが、うらやましいです。
返信する
Unknown (matsumo)
2024-08-22 05:17:27
四季歩さん、こんにちは

踊り自体はノリも良くて良かったのですが、ともかく、よく写真で見るものとあまりにも違うのには驚きました。事前にYoutube等でチェックしていれば、ああ、Youtubeと同じだと思ったと思います。
返信する

コメントを投稿