matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2020年 7月28日(火)の「六義園」の「変化朝顔」展

2020年07月29日 15時37分15秒 | 写真
例年、地下鉄「春日駅」近くの「傳通院」(東京都文京区小石川3-14-6) ・「源覚寺」(東京都文京区小石川2-23-14)・「澤蔵司稲荷」(東京都文京区小石川3-17-12)・「善光寺」(東京都文京区小石川3-17-8)・「礫川地域活動センター」(東京都文京区小石川2-18−18)では、「文京朝顔・ほおづき市」は行われ、





内、善光寺の境内では、「大輪朝顔・変化朝顔」展が開かれるのですが、今年は武漢肺炎流行で無しです。しかしながら、駒込駅近くの「六義園」では昨年に引き続いて「変化朝顔」展が開かれていたので、行ってきました。なお、この変化朝顔と言うのは、奇形の朝顔のことで、普通の朝顔の花に近いものもありますが、これが朝顔とは思えないものもあるものです。ただし、この六義園の普通の朝顔に近いものです。

と言う訳で、2020. 7.28(火)、家から歩いて、





駒込駅近くの「六義園」に行ってきました。変化朝顔展は正門を入った所の入場券売場のすぐそばです。













と言う訳で、ここの変化朝顔は言われなければ、わからないものがほとんどですね。

以上は、レンズ交換式デジタルカメラ「パナソニック:LUMIX DMC-GF5」+「パナソニック:G VARIO 12-32mmF3.5-5.6」+「ケンコー:Close Up Lenz No.3」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2019年11月18日(月)の「旧古... | トップ | 2020年 2月25日(火)の「王子... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2020-07-29 22:14:23
こんばんわ。
変化朝顔ですか・
確かに普通の朝顔とは違う感じです。
鉢植えに花一輪というのも風情があります。
ピンク色の切れ目が入っている紫陽花イイですね。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-07-30 19:04:03
yamasaさん、こんにちは

変化朝顔は一種の奇形ですので、切れ目が入っているもののほか、それこそ、「これ、本当に朝顔?」と言いたくなるものまであります。

朝顔は夏の花と言う感じで、良いですね。
返信する

コメントを投稿