えくぼ

ごいっしょにおしゃべりしましょう。

老いたら不良になる

2016-09-19 09:30:16 | 歌う

             老いたら不良になる

        ♦ 断捨離でうっかり夫を捨てそうに

 これは私の句ではない。♦「シルバー川柳6」の広告。♦「老いてますます明るい不良」
♦「昭和のあの頃ぼくたちは小学生だった」♦「脳卒中で倒れた後の全生活術」♦「まご」 これらは新刊の本の広告。<好奇心が若さのひけつ。敬老の日は本を贈ろう>を見て今日が「敬老の日」だと気づく。9月17日、このブログで「今日は敬老の日です」などと書いて、今日の朝刊で初めて気がついた。どうやら私は本格的な老人になってしまったらしい。

 65歳以上の高齢者人口(15日現在)は推計3461万人で、総人口に占める割合が27、3%にのぼった。前年から73万人増えて過去最高を記録。そのうちの女性は3割を超えた。たしかに街に出れば老女、老女である。60代はまだ老人ではないのではないか。

 「九十歳。何がめでたい」これは元気すぎる佐藤愛子の本の広告。~実にめでたい大反響
たちまち6万部突破 贈って長生き!読んで元気に!時代の過剰なる進歩や自らの老いについて綴る痛快エッセイ28編。笑顔の写真に「いちいちうすせえ」の一言が添えられている。御年92歳、もはや満身創痍。ヘトヘトでしぼり出した怒りの書。

 佐藤愛子さん 怒れるのはまだ若いからですよ。体当たりで怒ってください。

   ☀ 総身の棘を光らせハリセンボン体まるごと怒りていたり

               水族館にて 松井多絵子

奇心

 


コメントを投稿