きのう埼玉に戻りました。その前日の14日、朝方にとんでもない雷雨が実家付近を直撃。その日は近くの高槻で姉と会う約束をしていたのですが、何と阪急電車がうちの最寄り駅を挟んでの5駅だけ、しばらく運休になりました。後でニュースで知ったのですが、ちょうどサントリー山崎蒸留所に近い大山崎駅付近の、線路のわき石が雨でくずれたらしく、復旧のための運休だったようです。
息子のスマホ情報で運転再開を知り、高槻へ向かおうと駅へ歩いて行くと、駅前のラーメン屋さんが畳を上げてる!銀行に寄ろうとすると、ATMが故障して使えないとのこと。どうやら駅前は少し浸水したようです。
無事に高槻についたものの、松坂屋ではエスカレーターが一時ストップしていたし、遅れて神戸から来た姉は、乗り換えた電車がラッシュ並みに混んでいたとのこと。その日は「大変だったね」で終わったのですが、翌日のきのう、京都への在来線がかなり遅れ、やはり前日の姉の時と同じでラッシュ並みの混雑。娘がつぶされそうになって半泣きでしたが、何とかギリギリ新幹線にも間に合い、これが1日ずれていたら帰れないところでした(実家に帰るとなぜかこういうことがよくあります)
写真は私がほぼ10年通った京都の学校とその周辺。中学生の頃からの友人Kさんと、懐かしの「ほんやら洞」でお茶を飲んで、中高では「卒業生です」と敷地の見学を許可してもらい、購買部や食堂が変わらず残っていることに感動し、大学の学生会館が大変身しているのに驚いたり、その向かいで来秋完成の新校舎の建設をやっているのを見ながら、新旧の光景に大騒ぎしていました。
ただただ言えることは、やはり母校というのは懐かしく、いいものだなあ、という事でした。
さて、明日は初めて旭川の地に降り立ちます。ネットを通じて交流のある方と、5年ぶりにお目にかかることになっています。今日北海道は大雨の様子。明日に大雨の影響が残らないことを祈ります。