きのうの夜、めずらしくケータイが鳴って(着メロは未だにThe Electric Futureの勝田一樹バージョン)たまたま出られなかったので番号を見たら知らない電話番号で、用事がある人ならまたかけてくれるよね、と思いつつ9時に娘と寝てしまいました。
今朝起きて留守電を聞いたら、何ともお久しぶりな先輩のダンガーさんでした(ニックネームの由来はわからないのですが、全く違うお名前です(笑))とりあえずひえっちさんの奥さまのMさん経由というのはわかったのですが、留守電がよく聞き取れなくて、お昼休みの頃にでも電話しようと思っていたら、向こうからまたかけて下さいました。
何でも9月にある同窓会ライブで、写真や動画の撮影を依頼されたそうで、うちのダンナさまにもそれを手伝って欲しいとのこと。そうそう、何かイベントがあると、先輩とダンナさまはいつもカメラ係でした(笑)
キーボードの先輩だったので、てっきりそっち方面で私にかかって来たのかと思ったら、同期であるMさんが私の電話番号しかご存じなかったらしく・・・。でもダイレクトにダンナさまにかけて行かれてたら、懐かしい先輩の声が聞けないところでした。
そこそこ人数のいるサークルだったので、それはそれは色んな先輩がおられました。男子の後輩のお気に入りを集めるような方とは、話しにくかったなあ・・・。そういう方は実は照れ屋さんで、あまり女子の後輩とはしゃべってくれませんでした。ただ、男子も女子も全く分け隔てなく接してくれる、優しい先輩も多かったです。件のダンガーさんはオタク系で、分け隔てのないタイプ、しかも1つ上なだけの先輩だったので、サークルのライブの時に当時出たばかりのサンプリングシンセを貸してもらったり、すごく気軽に接してもらった先輩でした。
2010年にeトコさんでsattonさんとのジョイントライブをやった時、ひえっちさんとMさんがたくさん声をかけて下さり、20年近くぶりにサークルの友人や先輩と会うことができました。また、昨年gene-tさんからオファーをいただいて、やはりsattonさんと出演させていただいた「へいわのつどい」には、1年後輩の女子のみなさんがたくさん聴きに来て下さり、懐かしい顔ぶれにとてもうれしくなりました。
今回の同窓会ライブも、昨年までのつながりを考えたら出ないわけにはいかない!と。子供も少し大きくなったことなので、これからは関西での音楽活動もさらに力を入れていきたいところです。
9月が今から楽しみ
おっと、その前にDOKKENもコピーしなくては・・・。