関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

TRIX「秋の毛根感謝祭」@BAJ Part2

2006年11月23日 00時04分38秒 | 音楽
関係ない話ですが、今日はピアノのあるお家にお邪魔して、来週のリハーサルをさせてもらいました。カワイのアップライトだったんですが、グランド仕様とかでいい音してました。やっぱり本物は音の深さみたいなものが、電子ピアノとは違うのですよね。あああ~~~、ヤマハのグランドピアノをガンガンに弾きまくれる環境が欲しい~!

おっと失礼。ライブレポに戻りましょう。今日はトーク総集編からスタート!

前回のライブでは「TRIX系」、今回は熊谷さん自ら「変態」と呼んでおられた一連の面白系の曲がどんどん増えて、12曲くらいのそれだけのアルバムが出たら、という話で、
平「爆音で走りたい、オレ」
須「じゃあ車の上にスピーカーのついたヤツで、く~りくりとかって大音響で流しながら、街中を走ろう!」
平「それって「プロレスが町にやってきた」みたいな?」
もう想像するだけで笑える・・・。もしそんなアルバムが出たら、もちろん私も爆音で走りますよ、近所を50キロくらいでだけど。

名前の頭に”超”とか”むしろ”をくっつけるのが流行っている話はきのう書きましたが、”だ~か~ら~”という言葉に窪田さんがハマってしまった話。須藤さんのスニーカーは今流行りの、わざと汚れた感じを出したものだそうで、それを知らずに窪田さんが、半年前と今回のリハーサルのときに
「須藤くんのその靴、年季入ってるね」と2回も言ってしまったとか。
それで須藤さんが
「だ~か~ら~、これはそうじゃなくって~」と説明したそうです。
「もう、さすがに靴投げちゃいましたよ」と須藤さん。
そう話しながら、モニターに足をのっけて靴を窪田さんに見せ付けるもんだから、窪田さん、笑いすぎて泣いちゃってました。何かツボにハマったようで、笑いが止まらないご様子の窪田さん、メガネの下からタオルで涙をふいてるお姿がかわいかった~。

さて、きのうの続きです。6曲目に新曲が登場。タイトルは「アディオス」で、
「また「さよなら系」です」
「へえ、「さよなら系」っていうのがあったんだ」
どちらかの会場で、作った人の名前を伏せておいて当てるクイズをしたところ「みんなわかってたよ」とのツッコミに熊谷さんが一言、
「オレが作った」
その突き放した言い方がおかしくて笑っていると、平井くんが
「何でやりなげなの~?」
え?今のはわざと?でも誰も「それを言うなら「なげやり!」」ってツッコミいれてなかったような・・・。
熊「で、アディオスってどういう意味?」
「自分でさっき「さよなら」って言ってたじゃん!」熊谷さんのボケに磨きがかかっている気がしました。曲はTRIXとしてはめずらしくクローズド・リムショット(というんだそうで。ダンナさまに教えてもらいました)がわりと長く続く、今までにない感じのドラムの上に、さよなら系定番のさわやかでキャッチーなメロディが乗っかった、とても素敵な曲でした。きっと4作目の最後を飾るのでしょうね。

さわやかに新曲が終わったところで、いよいよベース&ドラムソロのお時間に。曲は「Jumping Flash」。最初どちらが先にソロをやるかのじゃんけんがありましたが、結局どっちがどうだったか忘れてしまいました。熊ちゃんのドラムソロでは、クリスマス・イルミネーションばりの電飾がリズムに合わせてついたり消えたり。ドラムセットが変わったそうで、「2人分?」と言われるほど大きなセットでした。ドラムには全くうとい私ですが、今回のライブでは「何か音がかっこよくなってる」と思いました。途中スティックが1本折れたりしましたが、ハードロックっぽいツーバスドカドカみたいなのを観ていて、「この人はジャズというよりロックなんだな~」と感じました。今回は何万発だったんだろう。とにかくすごいドラムソロでした。
一方の須藤さんも、かっこいいチョッパー弾きまくりでした。客席乱入で後ろの方に行かれたときは、柱の陰で何をしているのかわからない時間も。通常は楽屋のところを席にした、通称2階席のあたりで、またもEW&Fのフレーズを弾いてみたり。ダンナさまの行った前日の三島では、何人ものお客さんがうまいベースを弾きまくるという面白ハプニングがあったそうですが、BAJでは何人も・・・というのはなかったみたいです。それにしても須藤さん=椅子乗りは本当に定番のようで、お客さんが慣れた感じで「どうぞどうぞ」と席を空けていくのが笑えます。そんな客席乱入をする人って、他にいるんだろうか。

おっと、忘れるところだった。2人のソロの間、窪田さんの椅子のところに平井くんが来て、時々お話しながら仲良く座っていたのが、何だかほのぼのとしてかわいらしかったです。今回も終始ニコニコ顔で演奏していた平井くんと、それにつられるかのように笑顔を返す窪田さん、う~ん、素敵だわ。

トーク総集編を書いていたら、すごく長くなってしまったので、ここいらでまた一区切りにします。何と2曲しか進んでません・・・。この後、怒涛の「変態3連発」が・・・。