関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

TRIX「秋の毛根感謝祭」@BAJ Part3

2006年11月24日 23時52分03秒 | 音楽
夕方洗濯物を取り込んでいると、それはそれはきれいな三日月が見えました。暮れたばかりの透き通った青い空にくっきりと浮かんでいて、何かイマジネーションをかきたてられるものがありました。三日月は英語だと「ペーパームーン」、ジャズのスタンダードの同名曲はメジャー調のほのぼのした曲で、「う~ん、何だかちょっと違うゾ」と。マイナー調でメロウな感じのほうが、今日のお月さまには似合う気がしました。数時間してもう一度観たいと思ったら、もうどこにもいない。お月さまに逃げられてしまいました。それはさておき、TRIXライブレポ最終回です。


「テクニック自慢コーナー」?も終わり、いよいよ魑魅魍魎(パソコンでは簡単に変換できるんですね~)の変態3連発に突入!いや~、うれしかったですね~。夏にTRIXのMDを作った時、サムライ、くりくり、毛根の順で録音して聴いていたんですが、結構これがよかったので、ぜひ3曲続けて聴いてみたかったんです。
今回の順番はくりくり、毛根、サムライでした。まず何の装着もなしに「くりくり」から。昨年の「MODE発売ライブ」以来だったので感激でした。窪田さんのキーボードが大フィーチャーなのと、特に笑かしがない分、曲としてちゃんと楽しめるので好きなんです。続いてふさふさカツラを装着しての「毛根ファンク」。この曲ではお客さんが順にカツラのリモコンを操作するというお楽しみがありました。うまくできるかドキドキでしたが、何とか平井くんと窪田さんのカツラの動きが逆になる感じで、自分なりにうまくできたのでホッ。しかし、カツラとはいえ、窪田さんの1部をリモコンで操作したのかと思うと・・・。何か感動がじわじわと。
この3曲は全てシーケンサーありだったので、どうやらずっとつながった状態だったようです。それってすごい、さすがプロ!毛根が終わり、「サムライ」で今度はLEDライトの宇宙人ちょんまげに変えなきゃいけない、それも短い時間内に。窪田さん、かなりあせっておられて、ちゃんと装着しないうちに曲が始まっちゃってました。熊ちゃんはこの曲で例のポータブル・ドラムを装着し、乱入の準備もばっちり。
4人並んでの右向いて左向いてのダンス、とっても楽しそう。パッとこちらを向いたときに窪田さんと目が合うような気がして、何だか気恥ずかしい。(単なる思い過ごしですが・・・)後半は4人が客席へ。相変わらずステージがからっぽになってしまうという、ほんとに不思議なバンドです。でもこれを観ないとTRIXに来た気がしないという感じでしょうか。それにしてもいつも思うのが、「キーボードだけはシールドさばきが大変だな~」と。キーボードも早くワイヤレスになればいいのに、って思ってしまいます。(無理なのかな~)

大盛り上がりのうちに3連発も終了し、最後の曲が大好きな「Good Luck!!」でした。私が最初に「この曲のキーボード、いいよな~」と思って聴いた曲、なので、初めて窪田さんの演奏をしっかり意識して聴いた曲ということになるでしょうか。最後の曲でまたピアノ・ソロが聴けて、もうオイシイことこの上なし。今回のライブではピアノも、microkontrolでのソロも、とてもいい音で聴けたのがうれしかった。何と言っても、インストは楽器の音が命!ですので。大盛況のうちにライブは終了、もちろんアンコールの手拍子が。

この日のライブは6時半始まりだったので、最後まで余裕で聴くことができました。サイン会もやります!とのことだったので、心の中でガッツポーズを!
再び登場されたみなさん、窪田さんの手にはすでに生ビールのジョッキが。
「ビールがうまい!」4日間連続ライブの千秋楽、終演後もそれはそれはおいしいビールを飲まれたことでしょう。
前回のアンコールでも演奏された「Malaga」、やっぱかっこいい。盛り上がります。そして最後の最後にはさよなら系の3番目、「See You」。終盤私たちも立ち上がって一緒にジャンプジャンプ!まるで角松敏生のライブのようでした。

そんなこんなで大満足のライブが終わり、帰って行くお客さんもかなりいましたが、時間的に余裕がある今回を逃しては、次にいつサイン会に参加できるかもわからないと思い、家から持参したMODEの表紙にサインをお願いしました。みなさんお疲れにもかかわらず笑顔で接してくださり、それぞれ短い時間ですがお言葉をかわすこともできて、何だかこの2006年、いい年すぎてちょっとコワイかも。

TRIXが私の生活にどれだけ潤いを与えてくれているかは、計ることができません。もう今やTRIXなしでは生きて行けない。曲のすばらしさ、ライブの楽しさに4人の個性が活かされていて、本当にグレートなバンドだと思います。来年も少しでも早いうちに新譜が出るといいな。その時はまた、大盛り上がりしたいと思います。

TRIXのみなさん、いつも本当にありがとう!!