関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

TRIX「秋の毛根感謝祭」@BAJ Part2

2006年11月23日 00時04分38秒 | 音楽
関係ない話ですが、今日はピアノのあるお家にお邪魔して、来週のリハーサルをさせてもらいました。カワイのアップライトだったんですが、グランド仕様とかでいい音してました。やっぱり本物は音の深さみたいなものが、電子ピアノとは違うのですよね。あああ~~~、ヤマハのグランドピアノをガンガンに弾きまくれる環境が欲しい~!

おっと失礼。ライブレポに戻りましょう。今日はトーク総集編からスタート!

前回のライブでは「TRIX系」、今回は熊谷さん自ら「変態」と呼んでおられた一連の面白系の曲がどんどん増えて、12曲くらいのそれだけのアルバムが出たら、という話で、
平「爆音で走りたい、オレ」
須「じゃあ車の上にスピーカーのついたヤツで、く~りくりとかって大音響で流しながら、街中を走ろう!」
平「それって「プロレスが町にやってきた」みたいな?」
もう想像するだけで笑える・・・。もしそんなアルバムが出たら、もちろん私も爆音で走りますよ、近所を50キロくらいでだけど。

名前の頭に”超”とか”むしろ”をくっつけるのが流行っている話はきのう書きましたが、”だ~か~ら~”という言葉に窪田さんがハマってしまった話。須藤さんのスニーカーは今流行りの、わざと汚れた感じを出したものだそうで、それを知らずに窪田さんが、半年前と今回のリハーサルのときに
「須藤くんのその靴、年季入ってるね」と2回も言ってしまったとか。
それで須藤さんが
「だ~か~ら~、これはそうじゃなくって~」と説明したそうです。
「もう、さすがに靴投げちゃいましたよ」と須藤さん。
そう話しながら、モニターに足をのっけて靴を窪田さんに見せ付けるもんだから、窪田さん、笑いすぎて泣いちゃってました。何かツボにハマったようで、笑いが止まらないご様子の窪田さん、メガネの下からタオルで涙をふいてるお姿がかわいかった~。

さて、きのうの続きです。6曲目に新曲が登場。タイトルは「アディオス」で、
「また「さよなら系」です」
「へえ、「さよなら系」っていうのがあったんだ」
どちらかの会場で、作った人の名前を伏せておいて当てるクイズをしたところ「みんなわかってたよ」とのツッコミに熊谷さんが一言、
「オレが作った」
その突き放した言い方がおかしくて笑っていると、平井くんが
「何でやりなげなの~?」
え?今のはわざと?でも誰も「それを言うなら「なげやり!」」ってツッコミいれてなかったような・・・。
熊「で、アディオスってどういう意味?」
「自分でさっき「さよなら」って言ってたじゃん!」熊谷さんのボケに磨きがかかっている気がしました。曲はTRIXとしてはめずらしくクローズド・リムショット(というんだそうで。ダンナさまに教えてもらいました)がわりと長く続く、今までにない感じのドラムの上に、さよなら系定番のさわやかでキャッチーなメロディが乗っかった、とても素敵な曲でした。きっと4作目の最後を飾るのでしょうね。

さわやかに新曲が終わったところで、いよいよベース&ドラムソロのお時間に。曲は「Jumping Flash」。最初どちらが先にソロをやるかのじゃんけんがありましたが、結局どっちがどうだったか忘れてしまいました。熊ちゃんのドラムソロでは、クリスマス・イルミネーションばりの電飾がリズムに合わせてついたり消えたり。ドラムセットが変わったそうで、「2人分?」と言われるほど大きなセットでした。ドラムには全くうとい私ですが、今回のライブでは「何か音がかっこよくなってる」と思いました。途中スティックが1本折れたりしましたが、ハードロックっぽいツーバスドカドカみたいなのを観ていて、「この人はジャズというよりロックなんだな~」と感じました。今回は何万発だったんだろう。とにかくすごいドラムソロでした。
一方の須藤さんも、かっこいいチョッパー弾きまくりでした。客席乱入で後ろの方に行かれたときは、柱の陰で何をしているのかわからない時間も。通常は楽屋のところを席にした、通称2階席のあたりで、またもEW&Fのフレーズを弾いてみたり。ダンナさまの行った前日の三島では、何人ものお客さんがうまいベースを弾きまくるという面白ハプニングがあったそうですが、BAJでは何人も・・・というのはなかったみたいです。それにしても須藤さん=椅子乗りは本当に定番のようで、お客さんが慣れた感じで「どうぞどうぞ」と席を空けていくのが笑えます。そんな客席乱入をする人って、他にいるんだろうか。

おっと、忘れるところだった。2人のソロの間、窪田さんの椅子のところに平井くんが来て、時々お話しながら仲良く座っていたのが、何だかほのぼのとしてかわいらしかったです。今回も終始ニコニコ顔で演奏していた平井くんと、それにつられるかのように笑顔を返す窪田さん、う~ん、素敵だわ。

トーク総集編を書いていたら、すごく長くなってしまったので、ここいらでまた一区切りにします。何と2曲しか進んでません・・・。この後、怒涛の「変態3連発」が・・・。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michi)
2006-11-23 17:30:34
変態系アルバム、いいですね~♪
スピーカーで流しながらなんて最高!
是非アルバム作れるまで頑張って頂きたいものです。

TRIXのライブでの須藤さん椅子下駄に対するお客さんの慣れた行動はなんか笑えますよね。わたしも今回そう思いました。
返信する
売れるんでしょうか (まつこふ)
2006-11-24 22:01:46
変態系アルバム!う~ん、すごい。CDの帯にそういう風に書かれたりして!楽しみですね~。
なかなかレポが完成しないので、michiさんところにまだ伺えずにいます。今しばらくお待ちを。
返信する

コメントを投稿