寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

携帯のお話し

2016年01月28日 06時56分59秒 | 日記
昨日 携帯の調子悪くてドコモショップに行ってきました^^;
その携帯は会社支給でして、今どき こんな古風で旧型の携帯なんてよほどのおっちゃんでも 持ってない くらい クラシカルなヤツです^^;
それでドコモショップに行ったわけですが、私自身の携帯は… いやぁお恥ずかしい~実はまだ携帯なんですが、やっぱり ここで披露してますブログをカキカキするのに 便利(^^) 使いやすいので ガラケイを未だに維持してるのですが^^;
あ、横道に入りますが、ガラケイ!? これって 日本独特に進化したので ガラパゴス化の意味をとってガラパゴス携帯 から名付けた と聞きました。
それが 私の愚息曰(いわ)く ガラクタ携帯 の略だと 言います^^;
ガラクタ とはちょっと言い過ぎだろ…と私が抗議すると 今の スマホと比べたら 機能や使い勝手が雲泥の差があるからだょ と仕方ないなぁ…てな顔しますが^^;…
最初 携帯が出たとき、確か20年近く前ですが 左手に携帯を推(お)し抱くようにして持ちながら 震える右手で 細かいボタンをポチポチ触ってましたっけ^^;携帯に限らず 何でも 習うより馴れろ とは よく言ったもので、骨太い指で隣りのボタンに触らないように ぎこちなく操作していたのも 今で懐かしい思いですね^^;
今なんか 馴れた所為(せい)か右手で持ちながら右手の親指だけで操作してます。
ほんと あの不器用さはどこにいったんでしょうね!
そして つくづく 馴れ とは言いながらも器用に操作をしている自分の親指に感心してます♪
私が携帯からスマホに替えない理由は片手で操作が出来ないことが最大のネックだからです。
スマホは携帯より大きいから画面が見やすいのが利点でしょうが それが私には使いにくさになっていて 文字を打つのに重点を置いた決断でした^^; 去年のお正月にスマホの大売り出しがありました…
ちょっと古臭い言い方ですね^^; キャンペーン と現代風に直してみますが 要は たくさん売りたいから、特別価格、おまけ(^^) や特典もいっぱいありま~す ! との招待状を貰ったのでソフトバンクのショップに行ったのです。 私は、この特典やおまけ、に弱くて(^^)お正月で暇でしたし又持っていた携帯の電池が弱っていて なんもしないのに毎日充電に明け暮れるくらいで 事実何年も使っていたから たぶん電池を替えなきゃならんだろうなぁ~と覚悟はしていました。 それで 万が一 携帯の電池が高くて それなら新しい携帯に買い直す破目になるし いっそ スマホにするかな…しかし 使い勝手はどうかいな!? 色々考えてみていたところに、このスマホ大売り出しがひょっこり来たのです^^;
そんなタイミングで 招待状が届いたのでこれは窮鼠猫を噛む…じゃなくて^^;待てば海路の日和あり~
んん^^;ちょっと違和感ありますが要はこの機会に電池を替えるかスマホにするか?スマホにするなら特典付きの今がいいんじゃないかな~と考えて近くにあるソフトバンクのショップに行きました。ショップはガランとしていて やっぱりお正月だからかなぁ…と思いましたが、中に入って年配の(…と言いましても30過ぎくらい)おねえさんが直ぐに私に近づいてきて ほんと 親身に私の思ってる疑問こいちいち頷きながら
そうですねぇ…とちょっと考えていましたが、直ぐに じゃ 兎に角一度携帯を見てみましょう、と言いながら 携帯の番号を調べて なるほど 高村様はブログをしていらっしゃるからかなりの容量をお使いですね。と納得しながら 取り合えず 今の携帯の電池は替えなきゃなりませんが この携帯の使用年数からすると 一度は無料で替えること出来ますよ。 と意外なことを言い出しました。
え、タダで!? 嗚呼なんというはしたない言い方を…後悔は帰らず^^;
私が あまりにもビックリしたものだから おねえさんは笑いながら ハイ と力強く返事をして 電池さえ換えたら又しばらく いけますよ。
なんて素晴らしい回答を頂いたことか(^^)

本来なら スマホの大売り出しをしている最中ですよ。 しかもこちらは いよいよスマホか、と腹をくくって来てるわけです^^;
電池を交換するなんて 適当にはぐらかして スマホを売り付けるなんて簡単な話 メカ音痴なおっちゃんなんてたぶらかすのなんて赤子の手を捻るくらいのものでしょ^^;
それを じっと私の愚にもつかない話に耳を傾けて こちらの困ってることを簡潔に解決して しかも無料で済ますなんて、
ほんと さすがは孫さんの会社だと感心しましたね(^^)
私が 携帯は廃れてスマホだけになるのかなぁ?なんて質問をしたところ いえ、携帯の種類は減ってますが、無くなることはないと思います。 実際新しい携帯の機種にされるお客様たくさんいらっしゃいますよ。
これを訊いた私電池の無料と合わせて これが アカンようになるまでは… と 継続を決めたのでした。
あれから一年過ぎましたが、携帯はすこぶる快調ですよ(^^)

とと…ここまでは余談^^;
話をドコモショップに戻しましょ^^;
ドコモショップはそんな訳であまり行ったりしませんが、支給の携帯がありから仕方なく…てな感じでしたが、入って直ぐに店内の広さに驚きましたね!!
その広さはソフトバンクの何倍か…う~ん しかもお客は平日の11時にも関わらず ほぼ満員状態ですよ(^^) 確か…新聞なんかで見た記憶によるとドコモは年々契約件数を落としていて新規契約件数などはソフトバンクやauに敗けている筈… 総契約数はまだ半分近くある と聞いてましたが、 客層も様々で 老若男女入り乱れている様をかつて ソフトバンクでは見たことない光景てましたからソフトバンクやauなどはまだまだ足許にも及ばないんだなぁと感心しましたね(^^)
それで 私は最近当たり前になっている順番の番号札を取って待とうかと、カウンターに向かいかけると、若い黒のスーツを着た男の子が近づいて来て
「本日はようこそお越しくださいました」と礼を言いながら 頭を深々と下げると、
「どのようなご相談ですか?」と尋ねてきました。
どのような…と言われても…と私が面食らった顔していると
ちょっと説明不足かと思ったのでしょうね。 修理か買い直しとわかりますとご案内しやすいのです。
と 言い訳ともなんともわからないようなことを言います^^;
だって ショップに来る客なんて修理か買い替えに決まってるんじゃ、もう少しで口にするところでしたが、
話しかけてきた男の子があまりに若かったのと 下手にでた 態度に免じて私は素直に物わかりのよい紳士に成り済ましたつもりで
会社の携帯だからちょっとデータを移したいのですよ。
と説明しました。
おっと、時間になりました…この続きは次回にしましょ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ちょうちん♪ | トップ | 衣食足りて礼節を知る… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事